礼文島の厳島神社 | 出発 ‼ 士号(つかさごう)

出発 ‼ 士号(つかさごう)

還暦過ぎたお兄さん ???  (^^;)
物忘れする前に書き込みだ~ (^o^)丿


厳島神社




厳島神社(いつくしま)といえば、
広島県廿日市市の厳島(宮島)に
ある1996年(平成8年)に
世界文化遺産に登録された、
全国約500社ある厳島神社の
総本社。

礼文島にも厳島神社があります♪♪









寮からは、約500m!!

緩やかな坂道を上っていきます♪♪








登り終えると、右側に白い旗が
観えてきました!!








マンホール蓋!!

Flowaer Island Rebun








厳島神社に到着!!

立派な鳥居としめ縄








厳島神社は、江戸時代の弁天社に
起源を持つ島内最古の神社。








大好き😍 石段を上ります♪♪











手水舎からは、利尻富士が!!











石段脇に咲くヒメツルニチニチソウ














本殿に着きました♪♪


実は、5月30日に一度散歩傍ら
訪れてましたが何せ午前4時!!

社殿は、施錠されていて中に入る
ことが出来ずに帰ってました 😞







今年初めての参拝になります 😓


日本一周の際は、あんなに多くの
神社を参拝していたのにね…。








お守りやおみくじ








撮影NGが掲示されていないので 📸

現社殿は、2004年(平成16年)
に落成したものになります。











明治時代などに奉納された絵画







「恵比寿神と大黒天」

1892年(明治25年)奉納
奉納者の名前も記載されています。









社殿内から観る入口











天井画は礼文島に自生する花々 🌼

「花の浮島」礼文の固有種を含む
42種類を手描きしたものです。








レブンアツモリソウは、
神様に一番近くに描かれています。











参拝を済ませ画像の右側には、
「忠霊塔」があります。

未だ終結がみえない戦争!!
戦没者のご冥福をお祈りします。











「日食観測記念の碑」












石段を下りると途中からの利尻富士











歩いてきた坂道を下る際、
利尻島(沓形港)15:30発
礼文島(香深港)16:10着
のハートランドフェリーが!!








利尻島のメインとなる港は、
鴛泊港(おしどまり)で
沓形港(くつがた)利尻島の西海岸
からのフェリーはこの1便だけ!!
それも期間限定!!



フェリー「アマポーラ宗谷」の
赤と青のラインと白い船舶、
理髪店のサインポールも
赤・青・白なんです!! 👏



いや~ モテル? 持っている?
爺より