爺のおやつ | 出発 ‼ 士号(つかさごう)

出発 ‼ 士号(つかさごう)

還暦過ぎたお兄さん ???  (^^;)
物忘れする前に書き込みだ~ (^o^)丿



爺のおやつ♪♪






今日のおやつは、
よいとまけ







北海道苫小牧市の銘菓!!
製造元は三星(みつぼし)
「よいとまけ」の名は、苫小牧に
ある製紙工場の木場で丸太を上げ
下ろしする時のかけ声に由来し、
外観も丸太をモチーフに♪♪










食べるのは、約20年ぶり? 🤔


自ら購入は初めてかも? 😅


先ずは、ハスカップ味 🤤


100ℊ当たりの栄養成分表

炭水化物 驚愕の61.5ℊ!! 😨







ヨッキー健康研究所の測定!!


33ℊから換算すると、
炭水化物は、約21ℊ!!


食べ過ぎ 要注意!!








良い艶しているな~ 😍











ロールケーキの甘味、ハスカップ
の酸味の
マリアージュ 💕

色んなフルーツが入ってますネ 😋













初めて食べるイチゴ味 🤤


31ℊから換算すると、
炭水化物は、約18ℊ!!


ハスカップとイチゴ合わせて
炭水化物は、約40ℊ!! 😲


美味しいからといって、
これ以上は食べないように!! 😊








いかにもイチゴ!!
という着色でないのが良い♪♪











こちらもイチゴの酸味との
バランスが最高♪♪ 👏



普段、お供え物のお下がりを、
頂いている爺 😊


賞味期限切れが多いのに…。


安心してください!!

賞味期限内ですよ♪♪ 😅




表面にはベタ付かないように、
オブラートが巻かれています。

しかし切り分けるためには
オブラートが邪魔をし、かといって
オブラートを取り外せば結局手が
ベタ付いてしまうので、

自称「日本一食べにくいお菓子」


とも呼ばれてますが、この小分け
されて販売する よいとまけは、
食べやすいお菓子になりました!!
とさ 😊 😊 😊