旅のアルバムから ② 竹富島 | 出発 ‼ 士号(つかさごう)

出発 ‼ 士号(つかさごう)

還暦過ぎたお兄さん ???  (^^;)
物忘れする前に書き込みだ~ (^o^)丿




竹 富 島




沖縄離島編 第3弾 !! 👏


※ 第一弾は、Dr.コトー診療所
で与那国島を投稿済み ♪♪






1996年6月25日 石垣島から
竹富島には、高速船でわずか
約10分で到着 ♪♪


レンタルサイクルで
島内を巡りました ♪♪






周囲約9kmの小さな島 ♪♪ 😊
島には重要伝統的建造物群保存地区
にも指定されている3つの集落があり
ます。






竹富島は、当時外部の資本が一切
入っていないせいか、昔ながらの
家並みが一番の売りだと思う 😊

建築物も平屋、赤瓦か茅葺屋根
などなど条例が制定されています。






天気が良く過ぎでとにかく暑い 💦


ばてているのは私だけでわなく、
水牛車の水牛もばて気味でホースで
水をかけてもらっていました 😊






「竹富郵便局」
建物は、新しいけど景観に
とけ込んでいます 😀






竹富島集落の中心部に存在する
「なごみの塔」!!

竹富島の特徴である家々の赤瓦屋根
を一望できました ♪♪ 😀






「なごみの塔」は、竹富島を象徴
する景色は多くの人々を魅了しま
したが、2016年に老朽化のため
立ち入り禁止になったそう 😞


安心してください !!

現在は、隣接する「あかやま展望台」
からの眺めることができるそうです 😊









赤瓦にシーサー ♪♪ 😍








「コンドイ浜」は、竹富島の西岸に
あり、島で唯一遊泳ができる海岸 ♪♪

真っ白な砂浜と、青をこえてほぼ透明
に近い水色の海 ♪♪

遠浅のため足をつけて遊ぶだけでも
大満足なビーチです ♪♪






「ミサシ」は、港からすぐの場所
にあります ♪♪


シュノーケリングでサンゴや熱帯魚
を見ることができるスポット !!






「竹富港」


※ 謝罪:空の所ににスマホが
 薄く映っています 😞




石垣島のキャンパー仲間から
のおススメ情報で訪れた
竹富島 ♪♪ 😊


大! 大!! 大ファンに 😍


訪問時、タイムスリップしたかの
静けさと、家並みの統一感、
そして綺麗な海 ♪♪ 😀


石垣島へ行ったら絶対 !!


竹富島へ行きましょう ♪♪