秋の北海道旅 2023 ⑱ 道南地区 7 | 出発 ‼ 士号(つかさごう)

出発 ‼ 士号(つかさごう)

還暦過ぎたお兄さん ???  (^^;)
物忘れする前に書き込みだ~ (^o^)丿






10月15日 3日間お世話になった
駐車場を出発 !! 🚙 ダッシュ





国道278号を湯の川温泉から恵山
方面に向かい到着したのは、函館市
白石町にある「石崎地主海神社」



先日、函館在住の人気ブロガーさん
がブログで投稿していて訪問を計画
していました ♪♪ 😊





鳥居前までの参道は、八重桜の
トンネルになっています。 🌸





神社参拝を済ませ、今回のお目当て
は八重桜ではなく…。





参道に隣接するひまわり畑 🌻


遠くには、津軽海峡も望めます 😀

快晴ならオーシャンブルーと
ひまわりイエローとグリーン
のコラボが観られるんだろうな 🤔





春には、神社側からのこの光景は、
桜並木の鮮やかな桜色と津軽海峡
のコラボが観えるんだ~ ウインク





戻りの際、ひまわり畑を観ると
ピークは少し過ぎていますね~ ニヤリ

ひまわりは、海側に向って花が
咲いています ♪♪


来春、
五稜郭の桜、石崎地主海神社
の桜、
恵山のつつじ !!

タイミングよく観られればいいな 🥺
若干間が開いても函館は見所が多い
から…。 ウインク










旧岩船氏庭園(香雪園)に到着 !!

函館市の呉服商の豪商、岩船がが、
1898年(明治31年)頃から造成
した本格的「風景式庭園」で、
岩船家の別荘として使われていた
そうです。




2001年(平成13年)に香雪園は
国の「名勝」に指定され、北海道
内で唯一の国指定文化財庭園とな
りました。





見事な赤松並木です ♪♪





書院造風の園亭が観えてきました。








書院風の園亭内





前庭の日本庭園。

新緑の時期や紅葉時期を
観てみたいな 😊


見晴らし公園内にあるので、
家族ずれや散歩を楽しんで
いる方が多かったです。










途中、食材を調達して到着
したのは北斗市にある、
上磯ダム公園キャンプ場 ⛺





日曜日の夕方前なので、皆さん
撤収作業をされていました。

よく整備されたキャンプ場 😊

タープを張る予定でしたが、
夜から雨予報 ☔

結局、車内で食事を 😓


バイク時代はキャンプがメイン
だったに…。 😞

クルマの方がキャンプも楽チン
なのに…。 プンプン

ホント爺だな❓ 🤔

皆さんからクレームが来そう 😓


”超” 面倒くさがり屋です 😞





Free Wi - Fiも利用できます ♪♪


結局、道外ナンバーの
軽キャンピングカーと
爺の2組だけの利用でした。



翌朝、朝食を済ませ 8:30 !!

約4時間半かけ自宅に戻りました。



道南地区は、見所も多く市電や徒歩
での観光が多く、朝飲みしながら、
高カロリーの食事をしながら、
不健全な旅をしてしまいました。



テント、タープ、釣り道具は、
お飾りになってしまった !! 😞



無職で、時間もタップリ
あるのに…。 😞 😞 😞


反省材料が多い旅となりました。



猛省 !!