北海道『道の駅』 117駅目 (127駅) みそぎの郷 きこない | 出発 ‼ 士号(つかさごう)

出発 ‼ 士号(つかさごう)

還暦過ぎたお兄さん ???  (^^;)
物忘れする前に書き込みだ~ (^o^)丿



9月4日 キャンプ場で爽やかな
朝を迎えることができました 😊

チャリダーの方はもう出発して
いました。





2日前に道の駅『あっさぶ』で
購入したパンでモーニング 🍞






本日唯一の道の駅1駅 !!
上磯郡木古内町にある
道の駅『みそぎの郷 きこない』
道道383号に面しています。





木古内町観光PRキャラクター
「キーコ」 ♪♪ 木古内町特産
のはこだて和牛をモチーフ 🐮

郵便ポストになっているんです 😲





マンホール蓋は、お馴染みの
ポケモンシリーズ ♪♪





道内屈指の人気を誇る道の駅 !!


北海道じゃらん 「道の駅ランキング
2023」第2位 !! 👏 🎉





施設の内装・外装には町木
「道南スギ」を使用 !!

観光案内のほか、レンタカー2社
が営業しています。
JR駅が隣接するからでしょう 🤔





ショッピングエリアを
覘いてみましょう ♪♪ キョロキョロ





売れ筋ベスト10 !!

参考にしなが見て回りましょう ウインク





お土産部門
人気第一位

オリジナル ポテトチップス





道の駅 オリジナル マシュマロ ♪♪

チョコマシュマロ !!
凝ってますネ~ 😊





「みそぎ祭り」
行修者と呼ばれる4人の若者が
1月13日から佐女川神社に籠もり、
昼夜問わず真水で何度も自身の身体
を潔め、毎年1月15日に別当・稲荷・
山の神・弁財天の4体の御神体を抱き、
厳寒の津軽海峡に飛び込み、その年の
豊漁・豊作を祈願する伝統行事 !!

御神体を抱いていますね。

観てみたいお祭りだな 😊





昆布祭り ♪♪





「きみ」菓子 !!
トウモロコシの方言 ♪♪ 😊





「九上 工藤商店」!!
ジンギスカンで有名ですよネ 🤤





「五島軒」1879年(明治12年)
創業の函館の老舗レストラン
五島軒のカレーは有名です 🍛





「小いけのカレー」 🍛


1948年(昭和23年)創業の老舗






「五勝手屋羊羹」檜山郡江差町の
1870年(明治3年)創業の老舗の
菓子店。

丸缶羊かんを糸で切りながら
食べる独特の食べ方が楽しい ♪♪





「北斗の拳コラボ」芋焼酎 !!





「奥尻ワイン」🍷

2008年、奥尻ワイナリーが
本格的な醸造を開始 !!

葡萄品種は、メルロー、シャルドネ
、ピノ・ノワール、などなど…。





道南産ワインやシードル





大沼ビール 🍺





二夜干しラーメンシリーズ 🍜





元祖 森名物 いかめし(阿部商店)





なかやの「かにめし」などなど…。








「トラピスト修道院」商品 ⛪





オリジナルTシャツ 👚





道の駅オリジナルグッズ!!

「白い恋人」グッズもある 😲





「道南いさりび鉄道」グッズ !!





たこ てんてん 🐙








「キッチン キーコ」





ミニ水族館 <゜)))彡








「多目的ルーム」
電源があれば最高なんだけどネ。








隣接するJR木古内駅は、新幹線
の停車駅。
道南いさりび鉄道の駅も併設。

道の駅側には、函館バスの待合室
が併設されています。





大人気の道の駅!!

物産品の品数の多さや駐車場の広さ。
近くにはセコマもあり日帰り入浴も
クルマで5分位のところにあります。

施設の24時トイレ入口の横には、
流し台もあります。
空き缶類、燃えるゴミ箱もあり、
旅人にはとても便利な施設です。



北海道道の駅(127駅) 累計117駅


北海道道の駅ゴールまであと
10駅












道の駅すぐそばにある「みそぎ浜」

こちらの浜は、1月13日~15日に
行われる佐女川神社の寒中みそぎ祭
りで、4人の行修者が昼夜を問わぬ
厳しい鍛練の後に、厳寒の海に飛び
込んで4体のご神体を清め、一年の
豊漁・豊作を祈願する「海中みそぎ」
の場です。





「佐女川神社(さめがわ)」を
訪れました。





毎年1月13日~15日に行われる
神事「寒中みそぎ祭り」で、
行修者の鍛錬が行われる神社。








「道南いさりび鉄道」
木古内駅 ⇔ 函館駅間の各駅を
時間帯により運行区間を変え
運行しています。

全てキハ40形1700番台気動車
が使われています。








道の駅から徒歩で木古内駅に!!





JR時代の駅看板











時刻表と運賃を確認 !! ウインク








新幹線の木古内駅に !!





待合室

ここで、新幹線の時刻表に目を通し
た途端!!

折角だから新幹線乗っちゃう !? 🤔

乗っちゃおう !!

13:01 発 新青森駅まで !! 😊

出発まで2時間位あるので、
日帰り入浴を済ませます ♨














始発 新函館北斗駅から
「はやぶさ」が到着 !! 😊








座席は、3号車 4番 E席 !!
トイレがある車両は空席が
少ないです。








3号車は空席が目立ちます !!

東京に向うにつれ塞がっていく
と思いますが…。 🤔





道の駅で購入したポテチとビール 🍺

今日は、運転しないので 😊





100V電源がありスマホ充電 ♪♪

青函トンネルがあるので、乗り心地
が良い地下鉄ですね。 😅

次回は、盛岡か仙台くらいまで
行きましょうか❓ 🤔





青函トンネルを通過し本州に !!











約59分のはやぶさ乗車 😊








駅の周りには、何もなさそうなので
僅か9分で折り返し乗車 !! 😅








直ぐに青函トンネルへ突入 ♪♪





青函トンネル 全長 53.85㎞ !!








はやぶさは、新函館北斗駅へ ダッシュ


北海道新幹線開業から約7年半!!
やっと乗ることができました 😊













続いて「道南いさりび鉄道」に
乗り函館駅へ !! 😊








昨年9月12日 HOKKAIDO LOVE!
6日間周遊パスで函館へ行った際、
シカとの衝突で到着が18分遅れ、
いさりび鉄道に乗れなかったので
リベンジになります !! 😉








15:19発 函館駅行き!!
キハ40形 気動車へ乗車 😊





あれ !? 扇風機じゃない 😲





帰りは、漁火が観えるのかな❓ 🤔





16:22 函館駅に到着 !!





まだ5時前なので、朝市にある
居酒屋「いか太郎」へ !! 😊








先ずは、ビール 🍺





お気に入りの岩のり豆腐は、
メニュー画面にはあるけどポチ
出来ず 😞

イカ焼きとカニ豆腐 🦑 🦀

2杯目は、レモンサワー





3杯目は、緑ハイ !!













函館駅から徒歩約5分 !!
海鮮居酒屋「海がき 本店」へ 😊





ホッケの刺身 !!





まぐろの刺身 !!





程よく身がしまっていて美味しい 😊





まぐろの刺身は平均点かな❓ 🤔





お刺身には、八海山で 🍶










3件目は、大門横丁で !! キョロキョロ










中華風居酒屋 「函館いか家」
数多くの色紙が !!

外観撮影忘れちゃった 😞





ハイボールでスタート !!








「いかすみ餃子」をオーダー ♪♪

程よい塩加減でなにも付けずに !!
もちもち感とほんのりイカの香り
が…。 見た目以上にあっさりと
した美味しい餃子でした 😊





今日のおススメ「イカさし」 🦑
新鮮なゴロは臭みもなく美味い 😊










函館駅に戻り、発車まで時間が
あるので「麺厨房 あじさい」へ !!

味彩塩拉麺をオーダー ♪♪
あら! 玉子トッピングしちゃった 😅





麵変わった??? 🤔





あっさり味のチャーシュー 🐖





半熟玉子 🥚

何かスープにコクがなくなった
かな??? 😞








19:43発 木古内駅 20:46着!!

残念!! 漁火は観れませんでした😞


今日もぐっすりと寝れそう 😊

お休みなさい zzz