木造校舎を訪れて 増毛小学校・濃昼小中学校 | 出発 ‼ 士号(つかさごう)

出発 ‼ 士号(つかさごう)

還暦過ぎたお兄さん ???  (^^;)
物忘れする前に書き込みだ~ (^o^)丿





『増毛町立増毛小学校 旧校舎』

増毛郡増毛町見晴町にある校舎で、
必ず立ち寄る大好きな校舎です。

昨年、10月ぶりの訪問になります。





昭和11年建築。道内最大最古の
大型木造校舎。

2012年(平成24年)3月まで使用
されていた校舎になります。





2001年(平成13年)10月には
「増毛小学校と駅前の歴史的建造物」
として北海道遺産に選定されました。

雲の模様と相まって良い画像に
なったと自己満 ♪♪ 😅








体育館も実に美しい ♪♪ 😊

校内公開の問い合わせをして
みようかと思います。 😉










『浜益村立濃昼小中学校』
濃昼(ごきびる)と読みます。

石狩市浜益区濃昼にある校舎。











校門の、
右側に浜益村立浜益中学校
左側に浜益村立浜益小学校
小学校の表記は色あせています。





1897年(明治30年)開校
1992年(平成 4年)閉校

この校舎は、いつ頃建てられた
校舎なのかな❓ 🤔

ネットで検索しても見つけられ
ませんでした。 ショボーン





閉校後、民家として使われたいた
書込みがありましたが、現在は
使われてはいませんでした。 ショボーン


ゲストハウスや自然学校か何かで
再利用してもらいたいな~ お願い





校舎の右側には、濃昼神社が
あります。 ⛩





石段の上がったとこには、
鹿がいます !! 🦌





港の方に向かうと、
『旧木村家鰊番屋』があります。





木村家番屋は明治30年代以前に
建てられた番屋と明治末に併設
された和洋折衷の母屋とから
なる洋館風ニシン番屋です。

以前は、公開されていたようです。

これまた残念 !! ショボーン


小中学校、鰊番屋の今後の再活用
を強く望みながら後にします。