キュウリの朝食 !! | 出発 ‼ 士号(つかさごう)

出発 ‼ 士号(つかさごう)

還暦過ぎたお兄さん ???  (^^;)
物忘れする前に書き込みだ~ (^o^)丿






先日のブログでキュウリレシピの
お願いをしたら返信して頂いた、
2名のブロガーさんのレシピを
参考にキュウリの漬物3品に挑戦!!





先ず右側から順にご広告 !!








キュウリの一本漬け!!

登山にダンス ♪♪ アクティブに
行動し、お料理もプロ並みの
ブロガー「みーちゅ」さん
から頂いたレシピ ♪♪

キュウリに塩を振りかけまな板で
板摺 ♪♪ くるくる

約30分後、麺つゆで好みの濃度に
調整し一晩冷蔵庫で保存 !!





丸かじりしたいところを
朝だしな…。 😓


いざ実食 !!


美味し~~い ♪♪ 😊


浅漬けの素など、いろいろ挑戦した
けど、1本漬は失敗だらけ ショボーン

板摺が味を絡ますのに効果的!?
なのかな…。 🤔

今度、過去の失敗作を板摺で
再挑戦だ !! ウインク





キュウリの炒め漬け !!

2品目も「みーちゅう」さん
から頂いたレシピ ♪♪

キュウリは5㎝幅に切り、醤油、
酢、ごま油、にんにく、赤唐辛子
をフライパンで炒め汁ごと容器に
入れ冷蔵庫で保存 !!


美味し~~い ♪♪ 😊


キュウリを炒める発想がなかった
ので恐る恐る調理 😅

味が浸みて、調味料が奥深く効いた
味が最高です ♪♪ 拍手

辛いのが年々苦手になってきた
爺は、赤唐辛子は超少な目に 😅





きゅうりの梅和え !!

3品目は、札幌ラーメン食べ歩き
や豆知識が役に立つブロガーの
「yamahiko2020」さんから
頂いたレシピ ♪♪

キュウリをめん棒でたたき、
5㎝幅に、梅干しは包丁で叩いて
ペースト状に !!
ごま油、砂糖、醤油を混ぜ、
白炒りごまを振りかけ完成 !!


美味し~~い ♪♪ 😊


めん棒で叩いたキュウリは、味が
浸みて食感も柔らくて梅の酸味が
効いて美味しいです ♪♪ グッ

梅好きな爺 !!
粗目に叩いても美味しいかも 🤔





道の駅『知床・らうす』で購入
した「羅臼 とろろ昆布」 ウインク





通常より細く削られたとろろ ♪♪





細いので少し多目か?
位が丁度良し !!

醤油で味の素を入れ
お湯を注ぐだけ ウインク





山形のだし !!

この夏3回目の作成 !!

夏の常備品にしたい位 ウインク

キュウリの朝食で、爽やかな
朝を過ごせました ♪♪ ニコニコ



道の駅巡りブログが暑さと、
高校野球観戦で集中力が ガーン