北海道『道の駅』 52・53・54・55駅目(127駅) オホーツク地区① | 出発 ‼ 士号(つかさごう)

出発 ‼ 士号(つかさごう)

還暦過ぎたお兄さん ???  (^^;)
物忘れする前に書き込みだ~ (^o^)丿






7月24日 本日からオホーツク・
道東地区などの道の駅巡りを開始
します ♪♪ ウインク





本日1駅目は、紋別郡滝上町にある
道の駅『香りの里たきのうえ』
国道237号に面しています。








イメージキャラクターの
『ピコロ』ちゃん ♪♪

楽器のピッコロのように、
素敵な音楽の流れる楽しい町に
なるようにと願いがこめられて
いるそうです ♪♪ ニコニコ





ハッカ生産日本一!!


日本の農業生産の95%を
占めているそうです。 びっくり





ミントのポプリ入りねこちゃん ♪♪





お茶のティーバッグ 🍵
とうきび・ハッカ・ラベンダー
の3種類あります!! ニコニコ





いのうえさんちの(井上牧場の牛)
サンクスビーフカレーと
サンクスビーフキーマカレー 🍛





滝上町特産品 「ビートです。」!!

滝上産ビート100%で、ビートの
搾り汁を昔ながらの製法で一晩
煮詰めて作ります。

砂糖代わりに料理に使うほか、
ヨーグルト、ホットケーキに
かけるのもお勧めのようです。 ウインク





滝上町といえば「芝ざくら」 🌸

5月上旬から6月上旬にかけて
「芝ざくら滝上公園」に咲き誇る
日本最大級の芝ざくらがみごと
だべさ ♪♪ ニコニコ グッ





木工工芸品の恐竜達 !! 🦖





芝ざくら ソフトクリーム 🍦





滝上町の芝ざくらは”超”見物 ♪♪

道の駅は小規模ですが、
地域性を感じる施設でした。 ウインク










本日2駅目は、紋別市にある
道の駅『オホーツク紋別』
道道304号に面しています。





科学館・北海道立オホーツク流氷
科学センターが併設されています。








イメージキャラクターの
「紋太(もんた)」ファミリー?





北海道立オホーツク流氷科学
センターは有料 !!
流氷について学ぶことができます。








特産品コーナーは小規模です。

カマボコ各種 ♪♪





紋太とウッキー クッキー ♪♪





帆立の加工食品 !!





北海道限定 茶づけとお味噌汁!!

各シーフードカレー 🍛





氷海展望塔 オホーツクタワーが
観えますね。 キョロキョロ





道の駅自体は、小規模ですが、
近辺には、海洋公園などがあり
観るところ、休憩できるところ
が、たくさんあります ♪♪ ウインク





道の駅すぐそばにある

紋別の象徴!? 「カニの爪」 ウインク

高さ:12m、幅:6m、重量:7t





海洋公園には、初代ガリンコ号!!
30年以上前? 🤔 乗ったな~ ニコニコ











海洋交流館 『もんべつ海の駅』!!





ふるさと納税 『全国第1位!!』





ガリンコ号Ⅲ !!





流氷時期には、かなり混み合う
施設なんでしょうね 🤔





氷海展望塔 オホーツクタワー!!





海の駅の向かい側には、
アザラシランドが!!





立入禁止地区の木材の奥には、
横須賀で何隻も観た「イージス艦」
が停泊しています。

対ロシア? 🤔








海洋公園にある「みなとの迎賓館」
前の駐車場には、車中泊の車で
賑わっています。

夕方には、大賑わいになるのかな?













本日3駅目は、紋別郡湧別町にある
道の駅『かみゆうべつ温泉
チューリップの湯』
道道712号に面しています。








イメージキャラクターは
『チューピット』♪♪

みんなに夢を与えるチューリップ
の妖精です ♪♪





「チューリップの湯」が
奥にあります。





人気 NO.1!!


チューリップのささやき
クリーム大福

「かみゆうべつチューリップ公園」
では、200品種のチューリップを
植栽 🌷 5月1日から6月上旬まで
開催されるチューリップフェアには
大勢の観光客で賑わいます ♪♪





オホーツクの塩!!








北見名産のハッカ!!





気になる物 発見!!


爺、髪の毛の密度が濃く
「フケ症」なんです。 ショボーン

お値段もお手頃なのでお買上!!





道の駅オリジナルグッズ!!








小規模な道の駅ですが、地元の方
が温泉を利用していたり身近の
存在に感じられる道の駅です。








道の駅に隣接するのは、
上湧別百年記念公園ある
「中湧別駅跡」








廃線となったJR名寄線・湧網線の
旧中湧別駅の一部が当時のまま保存
されています。

ラッセル車と緩急車2両が
展示されています。










本日4駅目は、紋別郡湧別町にある
道の駅『愛ランド湧別』
国道238号に面しています。


隣接する「ファミリー愛ランドYOU」
は遊園地








毎週月曜日は休館日!!

皆さん「ハイシーズンも休むんだ」
と残念がられていました。





「湧別戦隊産業レンジャー」
はイメージキャラクター? 🤔





駐車場が、遊園地も隣接されて
いるので広いです!!

「スタンプは休館日は押せません」
となってますが押印できました!!


次の道の駅『サロマ湖』へ
向かいます。



道の駅巡りは、まだまだつづく