北海道『道の駅』 45・46・47駅目(127駅) 道北地区⑤ | 出発 ‼ 士号(つかさごう)

出発 ‼ 士号(つかさごう)

還暦過ぎたお兄さん ???  (^^;)
物忘れする前に書き込みだ~ (^o^)丿






本日4駅目は、雨竜郡幌加内町に
ある道の駅『森と湖の里ほろかない』
国道275号に面しています。

幌加内町は「日本一が3つあるまち」
・そば畑の面積日本一 「幌加内そば」
・日本最大の人造湖「朱鞠内湖」
・日本最寒記録「-41.2度」





左側:幌加内町物産館
右側:さわやかトイレ





野菜類は、少な目





幌加内そばを謳ったお菓子 ♪♪





幌加内そばまんじゅう ♪♪








幌加内そばの種類が多いこと びっくり

これは、ほんの一部です ♪♪





幌加内そばのセット品もあります。





意外な物を発見!!

ライダーの皆さんは、知っている
のかな? 🤔

幌加内のイメージキャラクター
「ほろみん」のイラスト入り!!





道の駅オリジナルグッズ








「蕎麦処まる店」
営業は、5月中旬~10月中旬
水曜日のみ!!
せいわ温泉ルオントレストラン
「そばの里」の定休日に営業





高台に隣接する
・蕎麦ダイニングそばの里
・幌加内せいわ温泉ルオント





そば処幌加内!!
温泉施設もあるので旅人には
便利かも? 🤔

ただ、市街地にはお蕎麦屋さんが
複数ありよく調べて美味しい蕎麦
に巡り合うのも楽しみ ♪♪ ウインク














少し遅い昼食は、勿論蕎麦!!
幌加内町 交流プラザ内にある
幌加内そば「雪月花」





著名人のサインや写真 ♪♪







お昼のピークが済んだ後なので、
落ち着いて食べられそう ウインク





オーダーは、もりそばの大盛り!!
汁は薄口で ウインク





結構な高さがあります。





そばが重い!? 🤔
のど越しも重め。 そばのほんのり
香りが十分伝わってきます。

薄口の汁も甘めでマイルドな味。

個人的には、軽めののど越しの
いいそばが好きなんだけど、
美味しいそばでした ♪♪ ウインク





蕎麦湯も別器で飲めます ♪♪

美味しくて全飲みでした。 ウインク

ごちそうさまでした ♪♪ ニコニコ グッ








所々、白く咲くそば畑はあるけど、
7月中旬から8月中旬が見所? 🤔

ピークはもう少し後なのかな?


今年の「幌加内新そば祭り」は、
9月2日(土)・3日(日)です。













本日5駅は、雨竜郡秩父別町にある
道の駅『鐘のなるまち・ちっぷべつ』
国道233号に面しています。





「特産物展示館」は小規模です。





「コールラビ」
品種的には地中海原産のキャベツや
ブロッコリーの仲間!!

日本名で、カブカンラン(蕪甘藍)、
球茎キャベツと呼ばれることも。

キャベツの芯に近い存在で、
甘みがあり、シャキッとした食感。
サラダや煮物で食べるそうです。








女性の生産者名が多いですね。
旦那さんはシャイなのかな? 🤔





「ぽてとちっぷべつ」!!
ネーミングがgood ニコニコ グッ











特産品のブロッコリーを使用した
ら~麺やパスタ !! ニコニコ グッ





秩父別特産!!トマトジュース
「あかずきんちゃん」 ♪♪





道の駅オリジナルグッズ!!

こちらも小粒な施設だけど、
地域性を濃厚に活かされてます 拍手





広い駐車場は隣接する秩父別温泉
「ちっぷゆう&ゆ」があるから!!
日帰り入浴や宿泊、食事もできます。





「秩父別開基百年記念塔」
1994年の秩父別町開基百年を
記念し約30.5mの塔を建設。
大きな鐘が1日3回時を告げます。





展望デッキに上がっていきます。











秩父別町を一望できます。





「しあわせの鐘」を鳴らします ♪♪

2回の予定が反動で3回に ガーン

金運に見放されました!! ショボーン





地域性が活かされた道の駅!!
駐車場も広いし温泉施設もあり、
旅人には、便利な道の駅です。













本日6駅目は、深川市音江町にある
道の駅『ライスランドふかがわ』
国道12号、233号に面しています。





花時計がありました ♪♪ 🌸





自販機カメラマン登場!!
2合売りの自販機一人なら2日分 🤔





こちらは1㎏売り!!
米1合は150g 🤔
約6.7合か? 🤔





「ひまわりすいか」
ひまわりの町!! 北竜町 ウインク

甘みのある黄色いスイカ ♪♪





農産物からお土産コーナーへ











種類豊富なポップコーンやポテチ。





お米のスイーツ「ふっくリング」





「アップルランド 山の駅おとえ」

深川産のりんご100%使用した
シードルの各種 🍎





おにぎり屋「かっぽうぎ」

深川産米の「ななつぼし」と
「おぼろづき」を使用した
おにぎりを中心にお弁当などを
販売 🍙

「道の駅弁」さんで~す ニコニコ グッ





道の駅オリジナルグッズ!!





人気の高い道の駅!!

地元の方も多く利用されています。

施設の規模に比べると駐車場が
平日でも足りない印象が!?

道内の大動脈国道12号に面した
道の駅。 利用価値は高いです。


道北地区もこれにて終了!! ウインク



時間もまだまだ余裕 ♪♪

次は、空知地区の道の駅巡りへ
進んでいきます。 ウインク



本日の道の駅巡りは、
まだまだつづく