日本一周 248日目 今日は青森の歴史探訪? | 出発 ‼ 士号(つかさごう)

出発 ‼ 士号(つかさごう)

還暦過ぎたお兄さん ???  (^^;)
物忘れする前に書き込みだ~ (^o^)丿



5月30日 青森県の旅は出足好調。
今日も楽しみに出発!! 士号 🚙 ダッシュ





今日は、弘前市内からスタート ♪♪

最初に訪れたのは、『弾林街
(ぜんりんがい)』です。

『長勝寺』まで続く並木道沿いに
建つ、長勝寺を含む33の曹洞宗の
寺院が林のように並木道に沿って
建っていることから禅林街と呼ば
れています。

同じ宗派の寺院が33寺ですよ びっくり





『長勝寺(ちょうしょう)』の三門
は、重要文化財!!
大好きな火灯窓 💕
しかし!! 黒く塗られていた ショボーン





『庫裏』は僧侶が住むところで、
食事を準備する台所のことです。





本堂の造営は1610年(慶長15年)
8室からなる大型で方丈形の曹洞宗
本堂として全国的に最古の建物。

2008年(平成20年)約2年をかけ
基礎据え直しや柱の根継、耐震補強
といった大規模な半解体修理を行っ
ています。





『蒼龍窟(そうりゅうくつ)』内
は、木像などなかなかの見応えが
あります。





長勝寺境内から観る弾林街!!
左右に32の寺院が並びます。














長勝寺に比べると規模や歴史に
差があります。

それにしても、商店街や繁華街は
各地にありますが寺院街がある
とはビックリしました!!








続いては、弘前城へ!!
前回の日本一周の時も、市役所の
駐車場を利用しましたが、市役所
は当時のままなんですね 🤔








『三の丸追手門』から弘前公園内
散策しながら天守へ ♪♪

桜開花時期でないのが残念!! ショボーン





『二の丸南門(南内門)』





石垣の工事中で、この場所に移動
した弘前城。 日本百名城では、
常に上位に入る名城 !!
天守が元の位置に戻るのは2025年。

次回こそ、桜の時期に復元された
弘前城を観にきましょう!! ウインク





天守内へ…。


「弘前城一口城主」 拍手

弘前市のふるさと納税に1万円以上
寄附、使い道で「【特別コース】
弘前城天守がお引越し!世紀の石垣
大修理~石垣普請応援コース~」を
選んだ人が、弘前城の「一口城主」
としているそうです。

10万円以上寄附した人が大口寄附者
として芳名板上部に氏名が掲載され
るそうです!! 🤔





高さが…。 😓





耐震を兼ねての鉄骨での補強!!
そう強い違和感もなくいいと思い
ます ♪♪ ウインク








今回、日本海周りでの日本一周!!
青森県は、再訪問になります ♪♪

今回は、岩木山の全様を見せて
もらえません。 ショボーン

前回の日本一周では、瓦礫を渡り
ながら頂上へ!! まだ小っちゃな
祠が鎖に繋がれてあるのかな? 🤔








続いて訪れたのは、弘前城のお膝元
『弘前市仲町 伝統的建造物群保存
地区』長っ!! 😓

かなりの数の存地区を観てきまし
たが、道幅狭ッ!! 😅





弘前城の北側に位置する仲町地区は、
ボランティアの方の説明によると、
下級武士が守護のための、侍町の
一区画にあたり、江戸時代を通じて
重要な役割を果たしてきたそうです。





貴重な武家住宅4棟の寄贈を受け、
のち3棟は移築というという異例
な保存地区でもあります。 びっくり





『旧笹森家住宅』(国重要文化財)
2012年(平成24年)に移築・復原。

弘前藩・武家住宅の標準的な諸士
(中下級武士)用の住宅とされて
います。

屋根に仕切りが無いことから下級
武士にの住宅だそうです。





畳に縁(ヘリ)があるのは、客間
だけだそうです。

鎧兜は、あくまでもイメージの
世界だとの事!! ニコニコ








続いて唯一移築されていない
『旧岩田家住宅』になります。

庭が美しい ♪♪ ニコニコ





当時の家財道具も展示!!











青森の冬を囲炉裏だけで過ごした
のか? 今思えば薪の保管場所?
など質問しておけばよかったな 😓





釜土壁の焦げ具合がなんとも
いえない生活感があります!!





消火栓





こちらは、マンホール蓋???
よくよく見るとリンゴの形を
表しています 🍎 グッ





案内板も凝ってますネ。 ウインク





この後、隣接する『旧伊東家住宅』
と『旧梅田家住宅』には、約30名
位の見学者(地元)がいて…。ショボーン





『旧伊東家住宅』は、4軒のうち
一番広いのですが、病院を増設
した建物で原型をとどめていません。

住宅内の撮影も大勢による勉強会を
開催しているので取り止めに!!





『旧梅田家住宅』になります。
観てください!! 靴の数 びっくり





板の間や壁などそれなりの方だった
屋敷なのでしょうか? 🤔





茅葺屋根の屋根裏!!





板の間に囲炉裏!?
冬は、寒そう!! ガーン





釜土は、ダブル!? ウインク グッ


公開していない旧住宅もあり
ますが、他の保存地区とは
かなり異質です。 また各旧住宅に
ボランティアガイドさんが居るの
も珍しい!!

あと、感じたのは垣根のある武家
屋敷は、知覧町(鹿児島県)を
思い返してしまいました!!

本日の行動はこれで終了!! 🤔
実は、出発が二度寝もあり12時。

日本二周目初となる「かつ家]での
昼食で観光開始が遅くなりました 😅


本日の宿泊は、弘前市にある道の駅
『サンフェスタ いしかわ』です。

目の前に温泉施設もあり料金は、
450円!! 青森は温泉天国 ♪♪





本日の距離   39.2㎞
本日の歩数  9,259歩
本日の出費  3,849円