日本一周 中断中63 あの味が忘れられなくて | 出発 ‼ 士号(つかさごう)

出発 ‼ 士号(つかさごう)

還暦過ぎたお兄さん ???  (^^;)
物忘れする前に書き込みだ~ (^o^)丿







昨年、9月12日函館の居酒屋で
食べた「岩のり豆腐」が忘れられなく、
アマゾンで岩のりをポチッ!! グッ





そして、処女作 ルンルン

レシピがネット検索でも出てこなく、
昆布で出汁を摂ったつゆベースで、
絹ごし豆腐を湯豆腐に!!

岩のりは、昆布出汁ベースに麺つゆ
と塩、みりんで仕上げて!! ウインク

最後に長ネギと練しょうがを添えて
岩のり豆腐の完成!! 拍手








れんげで豆腐を救いながらパクッ!!

函館で食べた岩のり豆腐に比べ、
磯の香りが足りないけど、優しい
味に舌鼓 ニコニコ グッ

豆腐一丁!! ペロリと完食 拍手

初挑戦でしたが、及第点をあげれる?
岩のり豆腐でした ♪♪ ニコニコ








「鮭のいずし」もいただきます。 ウインク





鮭のいずしは、兄の仕事先の一つ
日高管内浦河町にある居酒屋のママ
が作ったいずしです!! 拍手


漁師の娘だった我が母が作っていた
「ハタハタのいずし」も絶品!!
でしたが、この鮭のいずしも絶品!!

市販のいずしは、身が酢で締り過ぎて
いてパサパサ感が否めない!! ショボーン

絶妙な締め具合でしっとり食感と
甘みを感じる酸味がたまりません!!

鮭のいずしでは、このママが作った
いずしは最強すぎる美味さです!!








大根、人参、キャベツ、生姜に
鷹の爪というシンプルイズベスト!!

田酒も本日で終了!!
締めに、絶品鮭のいずしで締められ
大満足でした。 ニコニコ 拍手

絶品!! 鮭のいずしも残り少々!!
加工食品ではないので早めに食べて
しまいたいと思います。 ウインク


ごちそうさまでした。♪♪