ハイエースに温度計 | ワンコと時々クルマ

ワンコと時々クルマ

気が向いた時に何となく・・・

久しぶりのハイエース ネタです。

200系ハイエース(3型前期)に温度計を付けました
ルンルン

4型からは外気温が分かるけど
3型までは付いてないんですガーン


結果はこんな感じ
青が外気温で赤が内気温
寒いねカキ氷

{BE6370D7-0D23-4AA3-A4F6-B45B36575667}


作業は自己責任でお願いします!!

パネルを外して
元々はスイッチカバーが付いているので外して
{48A0F775-BE62-408E-9A2A-408DF63ABDEF}

この商品を差し込んで(配線後に撮ったので表示されてます)
{C0DF6434-C1C7-4B23-8707-49B9468BE3DE}


電源の配線は適当な間隔でビニテで束ねて

{13968B72-520D-4445-82D8-B17B7F1987A8}

ここもパネルを外して裏側を通して
{BB8E8E9C-45CF-4BCC-BEA7-6DE114DA86D1}


以前、フットライト付けてたのでその時の配線からアクセサリー配線を取りました。
{FA0894E7-FD0F-475B-862E-867321A52E4C}

アクセサリー配線はここに繋がってます
{E4196DA2-021A-4600-9841-86CC0D14270A}


アースはここから
(グローブボックスも外して作業してます)
{04094482-0C49-43F4-979B-3F14F697887B}


車内の温度センサーは運転席横のカバーを外して這わせます
{A9312AAA-79A7-44DA-A60E-E10364A9FA4C}


暗くて分かりづらいけど車内のセンサーは運転席の右後ろ下から出しました
{04CCD44F-7B4A-459C-90E8-A9BD3F2E3098}


車外のセンサーは運転席横のステップに潜り込ませてます
{E74D12B1-C3B5-4293-895A-34EF0BA45AC0}


一番最初に貼った画像の温度はマイナス6.4度
100均の温度計だとマイナス9度

ちょっと違うねアセアセ
しばらく様子を見ましょう・・・
{0774FC32-F1A0-4E57-A3F5-33859D34567E}


この商品、マイナス9度までしか計れません。
札幌市内だとマイナス9度より下がることはあまり無いからまぁいいかうずまき


後、センサーが防水か分からなかったので
問い合わせしたら
-----------
防水となっております。
但し、完全防水ではない為
過度に水がかかってしまう箇所への施工は
控えて頂けます様、宜しくお願い致します。
-----------
との事でした。



余談ですがNGだったパターン
車外用のセンサーをここから出して
{8F96842E-132F-475B-808F-C9E369223D17}

ボンネットを内から通して配線したら
表示温度が全然高くてNGでした。
きっと配線の途中でヒーターの熱を拾っちゃったのかな
{88915083-9266-4952-81B5-365FD935F36B}





えっトムですか!?

トムは相変わらずストーブの前でヌクヌク
トム:「温度計付けたの?」「俺を車に乗せる時は温まってからにしてね」
{0EFD2988-ACF0-4BB9-9557-EBAB98438290}