午後から高温の予報。私のレッスン時間は11:00からなのですが、ダーリンが運転手兼荷物運び補助なのも手伝い、まずはジェフ先生とのお喋り。その後、放牧場にいる馬の捕獲と移動、手入れ、馬装。乗るのは大体が11:45くらい。降りるのは12:30。ほとんど影のない馬場では厳しい暑さになる覚悟して参上。


ダメ元でトロクセル社のヘルメット専用ブリムをワンケーのヘルメットに半ば強引に装着。クリップがしっかりと刺さらない💦でもパソフィノの揺れなら騎乗中に突風が吹いたりしない限りブリムが吹っ飛ぶことはあるまい、、、?(大丈夫でした)




バイザーとは違うこの方式、360°陰になるのは有難い。あるのと無いのとでは雲泥の差です。先生はよく色んなライダーに私のコレの話をするのだとか。

そして気化熱利用の濡れベストを着て乗りました。それでも滝の汗😵‍💫

今回は鎧をカゴ式に戻しての騎乗。先生は何も言わなかったけど、私がビビってると思ったか最初の10分は横を歩いてくれました。先生の離脱後からが本番です。今日は、セレナがハミのローラーを回してハミを味わっているのを感じることが出来ました。ゆっくりでも力強く進んでるものわかった。更には、もしかすると水平側対歩のために私がゆっくりに感じているだけだったりするのかもしれないと思いました。と言うのも、景色が回る速度はマックスに乗ってた時とそんなに変わらないのです。セレナが重いということではない。

でもやっぱり推進の仕方がわからない🤦🏻‍♀️ 色々試すには、暑すぎるので苦労したくない🙅🏻‍♀️ 涼しくなってから本腰入れようと思いました。

とにかく今回は馬場の中をひたすらカタカタカタと回って試行錯誤して練習!ドビュンにビビっている限り、セレナさんはスローダウンする。彼女のセンサーは精密で、私が無意識のうちに半減却かけちゃったりしてるそれに忠実なだけ。きっとそう。

後半。だんだんと私が朦朧として来ました。いかん、暑すぎる🥵もう切り上げようかと思い始めたあたりから、セレナさんが躓いたりするように。これ完全に私はトラウマになってるから、気持ち悪くなるくらい心臓がバクバクします😭馬に伝わって悪循環。

流石のセレナさんも疲れて来たのがわかったので、10分早く切り上げました。私は頭痛とか無いものの、うつ熱してるのがわかった。体を中から冷やしたい感じ💦



エンデュランス競技で活躍のパソフィノですが、元気でも29歳だし、先生が目の周りに汗が多くなると疲れてる証拠と言っていました。


南米はコロンビア原産のこの馬は、とにかく汗をガンガンかく体質だそうで、それ故に暑さに強いんだとか。熱を放出し易い体なんですって。そんな彼女もお手上げの暑さでした。



馬装解除しご褒美をあげたら、たまたまいたステーブルのオーナーがセレナさんの水洗いをしてくれました。洗い場が無いからこんな感じ。


この後は、私はダーリンと週一の食材等の買い出しです。その前に、デイリークイーンに行ってアイスクリームを食べて生き返りました😮‍💨


来週はどんなお天気になるでしょうか?現在のところ予報では気温が下がります。乗馬にぴったりの日になるといいんだけど、、、。