先日のリハビリ、ウォーミングアップしてから個室に移動すると開口一番にマイクが放った言葉!


「もう乗らないでしょ?」



「まさか!乗りますよ!そのつもりしているんだから!!暑すぎてレッスンが不可能なだけです。」


「そっか、乗るのか、、、💦あの馬はダメだからね、絶対にダメ。わかった?」「で、次に乗るのはいつ?」


「暑すぎて未定です。私が乗れる馬の確認取れてないし。」


「そっか〜、、、」(なんとなく乗ってみて欲しそう?)


とにかく連日34〜38℃とかで、屋外で運動なんて危険すぎる⚠️ プールだって午前中に通ってるもん。帽子被って水に入って運動しても、後から軽く頭痛がするくらいだよ😵‍💫 それでもこれまでに5回通ったので、先生は大喜び。先生が作ってくれたプログラムも2回やって来た。運動効果抜群です👍🏼


でも麻痺側の脹脛の筋萎縮?有痛性痙攣はよくならない😓 今回は仰向けで膝を曲げた状態で徒手療法。超痛い😣 しばらくして先生が「あった〜!見つけた!!」と叫ぶ。シコリ状になっているのを2箇所見つけたそうです。「これはさ、絶対にやれとは言わないけど、ドライニードルの方が僕の手よりも届くよ。様子見て考えてみよう?」これが原因でまた腰が痛くなるのは嫌だ。マイクは今回はコレはもしかすると腰の怪我から来ているかもと言い出した。やれやれだ。


「馬に乗るんだから良くしないとね。」


ありがとうございます😭


「活発なのは良いんだけど、あちこち傷めすぎ!どうしたものか、、、。」


ということでガッツリと運動療法です。そう簡単には負けない体づくり。


「ロボキック」


「へ?」なんじゃそりゃ????


「覚えているかい?」


前にもやったということか。そんならコレはひょっとしてロバ?「ドンキーキック!」


「その通り!ヨイ👌🏼」


「ロバだよ、ロ・バ」


今回は上半身はベッドにうつ伏せての後方へのロバの必殺キックです。足を天井に向けてキックしろと言われました。うつ伏せているお腹はしっかりと凹ませて体幹を使うこと!けっこうキツイんだよこれ。だからまたハワード君に助けてもらいました(笑)


「ハワードの必殺キック、ハワードの必殺キック、必殺キック!必殺!!必殺といえば必殺仕事人!うりゃ〜!!」


「フィオナ、頑張って〜」



次の運動は先生ギブアップでパソコンを見せてくれたけど、『等尺性股関節外転』だって。外転はわかるけど等尺性が理解できない私😅 「トウシャクセイがわかんない、、、」「想像してみてごらん?壁を使うよ」「うわ、嫌な予感がする、、、」膝を直角に曲げて壁につけ、反対側の脚は膝を軽く曲げて立つ。壁の膝というか全体ををぎゅう〜っと壁に押し付けて股関節の外転をする。私には『ひぃ〜!』レベルで死ぬかと思った(大袈裟)。「馬に乗るならね〜」としごかれました😅 ジムでも軽く運動して来ました。冬にやった時にちょっと大変だったやつなので、先生が両手広げてずっと後ろについていてくれました。今回は耐える力があって私。プールのおかげ?


セッション終了、宿題エクサのプリントもらって帰る支度をしていたら、後ろで「キョウモ、オツカレ、サマ、デシッタ」とマイク😃


ガバッと振り返って満面の笑で「お疲れ様でした」と私もゆっくりと言うと、先生は通じたのが嬉しくて小躍りしていました。


「ヨイ、シゴト。よくやってるよ、この調子で頑張ってフィオナちゃん!でもって、この子はいろいろ怪我して来るってか?あはは🤣涼しくして過ごすんだよ。またね!」


セッションはこれからは運動療法が中心になって行くと思われます。プールに宿題エクサ、犬の散歩に家事、、、忙しい😱