今週はPTに勧められたリハビリの自主トレにプールに5日通いました。我ながらすごいと思う。なにしろ本格的に水に入るのは30年ぶりだから!

元々が泳ぎが得意な人ではないし。


そんな私が外傷性脳損傷で右不全片麻痺になり、プール付きのコミュニティーにタウンハウスを買ってプールのリハビリ効果を思い出した。でも毎年、色々あってプールに行けないでいました。


度重なる落馬で遂に怪我をしてリハビリ再開、そして線維筋痛症の正式な診断、記録的な猛暑(酷暑)でウォーキングが不可能になったおかげで、PTが水中ウォーキングに切り替えたらと勧めてくれたおかげでプールデビューすることに。


最初の2回はウォーキングの15分で息が上がり死にそうでしたが、3回目は20分で息は上がらず疲労を感じるだけに。45分間の運動して帰宅。


この辺りから水中にいることに楽しさや喜びを感じるだけでなく、陸に上がったあとも気分が高揚して疲れていても元気である自分に気づきました。頑張っている自分を誇らしく思ったりも。新しいことにチャレンジしている自分、新しい活動に喜びを見出している自分を褒めてあげたいです。




自分がこんなにも水中にいることが好きだとは知らなかった。とにかくプールに行きたくてたまらない。水泳を習いたいとも思うように。とりあえず今の目的はリハビリなので、そこにフォーカス。プールエクササイズをやりたいと申告した私にPTは喜んで、熱心にエクササイズのアイデアを紹介してくれて、先ず今の私に可能なプログラムを作ってくれました😊


4回目からは、PTと話したように彼のプログラムに私の遊びを加えて水中で過ごしました。遊びは、プカプカ浮いていることと、水中自転車漕ぎ、ちょっとした水泳(平泳)です。1時間を水中で過ごしましたが息が上がることもなく体力には余力が残りました。


今日、快晴の中5回目のプール。だいぶ慣れて来た。基本のプログラムを行い、5分間休憩して水中で遊ぶ。今日は泳ぎを多めに。気づいたことは、私は殆どを腕に頼って泳いでいること。脚が全く推進力を産まないわけではないけれど、圧倒的に腕が推進力を産んでいる。フローティングベルト装着で仰向けに浮かび腕だけで泳ぐととても

気持ちいい。スイスイ余裕です。脚だけで泳ぐと左右の筋力差のおかげで、フラフラとどこに向かうか不明。麻痺は脚/足の方が悪いということだ。この気づきを次回のリハビリでPTに申告しよう。


5日間頑張った自分を表彰しようではないか!

今週の私的がんばった大賞

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する