どんな感じ?元気?と聞かれ、ようやっと腰の調子が落ち着いて来たのは嬉しいのだけれど、線維筋痛症によるあちこちの筋肉痛は、いざ経験してみると閉口するということに関連して1週間近く右の脹脛がこむら返り状態で歩くのが辛いと告白。でもこれは整形外科関連ではないと思っていたので、「脹脛は後で僕が診てあげる。」と言った時は心底驚きました。え?いいの?


「もしかしたら外傷性脳損傷に関連しているかもよ。受傷当時と今とで歩行の仕方が変化した結果かも?」なるほど。


今日は脹脛には先ずマッサージを試すことになりました。36℃の猛暑日にてショートパンツでラッキー。実は蚊に刺されてしまい、この夏から試しているパッチを数カ所にしていた私。うつ伏せになると、「なにこれ!この小さなテーピングはどうしたの!」と驚愕する先生。「え?虫刺され。」「へ?」「モスキート・バイト!」


「モスキート?え?何???」「え?虫刺されに貼るテープだけど?」なんか噛み合わない。お互いに笑いが止まらない。


「虫刺されに貼るテープ?聞いたことねーぞ、そんなの!!」「ウッソ〜!!知らないの???」「見たことねぇぞ、こんなステッカー!」「マジで???」



「いやさ、実は私も虫刺されにこういうのは初耳なんだけど、これ貼ると皮膚を軽く持ち上げるので痒みと腫れを抑えるというから興味そそられて。」


「ああ、それこそ我らがキネシオテープみたいな感じだね。」



「そうそう、そうなのよ!」



マッサージに悶絶しながらも、「実際、貼ったら一瞬にして痒みが消え、全く腫れ上がることがありませんでした!これは凄い!」という私の話に先生は大興奮(笑)「聞いたことない!見たことない!効果覿面も凄すぎる!コレどこで見つけたの?」


「え?Amazon。」



ここで手を止めた先生「Amazon???どうやって探したの?どう検索したの?商品名は???」と矢継ぎ早に聞いてくる。これがとってもフィオナなんだけど、はっきりとは覚えていない😅😅😅😅😅 もうすっかり笑いが止まらない私達。


後で見せてあげるよバッグに入ってるからと言うと「お、プライムデーが近いな。」と先生。もう!マッサージはどうなった?と思ったけど優しいフィオナちゃんは「モスキート・バイトステッカーとかで検索してみてよ?」とヒントを提供。「モスキート・バイト、アフターワード」とぶつぶつ言っている。「あった!!ホントだ、いっぱいある〜!!!コレ買う!!すげぇ!cool!!!」


ここでマッサージ再開。これが超痛い。これは鍼を使いたいとかなんとか独り言をブツブツ言ってるのを私は聞き逃さなかった。マッサージじゃ無理だろうということか?



すると誰かが部屋の前を通ったらしく、「これ知ってるか?見てみろよ。フィオナがやらかしたぞ!ほら脹脛、膝の裏!」とか言う。入ってきたのはクリスティ。「え?知らない。何のテープ?」彼女も見たことないと言う。すぐさまパソコン見せて「ホラ虫刺され用だって!円形のもある。色んなメーカーあって凄くね?」「ええ〜!!アタシ、ゲットしないとじゃない。猛烈に痒くなっちゃうのよね。」フィオナもです。蚊に刺されただけで500円玉くらいに腫れ上がる。「一瞬で痒くなくなりましたよ。全然腫れなかったし。」


「先生どうするの?買う?」という彼女に「買う。こんなcoolな物を試さないわけにいかないよ。」と即答の先生なのでした。


実は、このテープを見たことがないという先生たちには話が通じないのは確実なので今日のところは言わなかったのですが、この商品が目に留まった背景にはスパイラルテープのクロステープがあるのです。あまりに似ていてびっくりしたんです。というか、まんまじゃない???て感じ。








分ける必要性ある?これはあくまで私の推測だけれど、最初に虫刺されにこういうステッカーを貼るというアイデアを持った人は、絶対にスパイラルテープにヒントを得たはず。そもそも医学的に痛みと痒みは同類というか違いはないというし。

なら、虫刺されにクロステープが効き、肩こり・腰痛・関節痛などに虫刺されの痒み止めパッチが効くかも?



Amazonには日本の整骨院が使う(今は市販のがあるようですね)こういったスパイラル(クロス)テープがちゃんとある。ただ韓国のとか、ドイツのも複数あるのでどうやら普段から使っているのはアジア圏以外はヨーロッパのようです。そして英語でスパイラルテープをググると出てくるのはショップの説明が英語でも通貨がユーロ。文献はオーストラリアのがあったり。やはりアメリカでは知名度が低い?


一方で日本では虫刺され用のこのテープは存在していないらしい?虫刺されでスパイラルテープを検索して見たらクロステープではない方法のが出てました。


こうなると結局のところ関連性を見出すリサーチ方法がど素人の私にはなく、私の知的好奇心は完全には満たされておりません。マイクもこのテープに知的好奇心を刺激されたから、きっと何か調べようとしてるはず。私の今現在での大発見を彼も発見するかしら。スパイラルテープ、クロステープという単語をまず発見しないとだけど。虫刺されのは、そういう単語は使っていないから。プロを相手にこんなことで競争してもしょうがないけれど(勝手に競争する私)😂


セッションの終盤に先生が、アプリを使って基本の日本語を勉強し私を驚かせることにすると宣言したので、私もテーピング療法開発ネタで先生を驚かせてみようか。