日本にいた時は、そしてシカゴにいた時も、ちょこちょこお料理やらお菓子作りとかブログにアップしてたなぁ、、、と思い出した私。


料理していないわけじゃないのよ、毎日しているから必死すぎて写真撮る余裕がないのよ!ただそれだけ。お菓子はダイエット中につき最近は殆ど作ってないけど。


我が家は殆ど外食をしません。元々は私のアレルギーのせいだったのですが、今はお薬で反応が出にくくなっているので外食オッケーなんですが、結局のところ「何を食べているのか」原材料がより明確な自炊が安心、アメリカの大味が苦手になった、と言うのが本音。


とにかく、久しぶりに我が家の食卓を披露。




私の腰痛が酷くて立っていられなかった日の晩御飯。料理上手なダーリンが作ってくれました。彼の照り焼きのタレはテレビの料理番組で、おばあちゃん料理研究家が変身可能な万能のタレとして紹介していたものです。甘味が控えめ。



かぼちゃだけは私が作りました。ハチミツとお味噌で味付け。初めてだったけど、これ気に入った。


日本に居ないとは思えない食卓?


ダーリン外国人とは思えない食卓?



ダーリンは日本が長過ぎて、お腹が日本人化しております。年齢も手伝ってかフツーのアメリカの料理でお腹壊す〜😅


「アメリカの料理は食べたくない」と言うので、基本的に和食です。シャーロットが思いの外、国際的なおかげで食材の入手に困りません。アメリカのフツーのスーパーは高いし滅多に行きません。もっぱらアジア系のスーパーや日本スーパー、国際スーパーでお買い物。


そんな中でメインに使う店の一つに入っているアメリカのスーパー(オシャレなディスカウント)でコレを発見!




シシトウ!!!!




いつもピーマンというかベルペッパー(パプリカの緑色)で代用していたのですが、シシトウがあるなら使う!




白身魚の山椒照り焼き丼。これはレシピに沿ってタレを作る。この丼料理はダーリンが大好きなので、よく作る。ホワイティングという魚。カマスみたいな魚?ちょっぴりキスみたいな味もする。





時としてダーリンの職場に食材持ち込んで現場で料理もある。この日は、おかずは自宅で作り、炊飯器と米を持参で現場にて炊飯!



東京の妹が「炊飯器に英語が並ぶ違和感」と言いました😂


ここでもシシトウ。佃煮です。塩鮭は自家製ね。





これもよく作るのですが、私がダーリン職場に同行して忙しい日とか、単に私が疲れすぎてる時限定。




シシトウと同じスーパー、日本では?こちらにいる駐在コミュニティー?ではトレジョとして知られているトレーダージョーズ/Trader Joe’sの冷凍食品。加熱済みのチキンとテリヤキソースが入ってるだけ。アメリカンにソースが2袋入ってて多いので、私は野菜を加えます。いつもはマッシュルームか生椎茸も入れますが、この日はどちらも家になかったので玉葱とベルペッパーのみ。



味は日本人の口にも合う。甘めの照り焼きです。



こんな感じ。煮物が本当は中心だけど。お魚をメインにするようにしているので、ムニエルもよくやります。簡単に出来るから。