雨が続いて1ヶ月ぶりとなった乗馬。やっと乗れた!やった〜!!




今日は前回までと打って変わって地面が乾きすぎ。落ちたら超痛そう💦 肢に関節炎のあるマックス爺にはちょっと辛いかも?ということは背骨に関節炎のある私も要注意かも?関節炎コンビの行方はいかに!?(笑)



我儘が炸裂した時のために、試しに持参した短鞭が見慣れないためかマックス挙動不審。なかなか上馬用のプラットフォームに横付け出来ないので先生が試すも抵抗激しく上手くいかない。「なんで今日はこんなに頑固なのかなぁ?」と不思議がる先生に、短鞭のせいかもと言って鞭を背中側に隠してプラットフォームの上で待ちます。なんとか足が届く位置まで来たところで妥協して上馬。鞭はジャンプ用だったので特に短く、鞍と内腿の間に挟んで乗りました。これだと上手く隠れます。どうやら彼は長鞭の方が抵抗が低そう。


自分が久しぶりすぎなので常歩をメインにしますが、だいぶマックス爺がほぐれて来たところで速歩に移行します。肋骨周りは完全に無痛👍🏼💯 


代わりに右股関節に激痛が走ったので、一旦、常歩に落とし、今度は封印されてる軽速歩を。これマックス爺は慣れてないのと麻痺側の異常感覚に対応して鎧が長いので継続が難しいのですが、軽速歩の方が股関節が痛くないみたい?痛みは明らかに衝撃痛。マックスが「あの〜?」というので座ります。ん?痛くなくなってる。軽速歩が治療的運動になったか???


人馬転スポットで相変わらずコケるマックス爺、嫌だよ、やめてよ、怖いよぅ😱 


オマケにしばらくして頸をグイグイ下げて『やりたくない』アピールです🤨 地面が硬いとはいえ普通に動けてるから我儘だろう。短鞭を肩にパチンとやりたいところですが、安全をとってやめておきました。ちなみに短鞭は終始ズレることもなく麻痺側でしっかと内腿と鞍の間に収まっておりました。リハビリのおかげ👍🏼


マックス爺と押し問答し、疲れて休憩しようと思っていたら、


ガッシャーン!!!


という大音量と共にゲートを突き破って乱入してくるリトルの姿が!!マジで???👀






一体どうやって、この金属のゲートを突き破ったのか謎ですが、とにかくリトルは賢い悪戯小僧なので朝飯前みたい、、、😅


いかにもって顔が可愛いんだけど、ホントにこの子は要注意!


先生が捕獲のためにやって来ましたが、そこはポニー、すばしっこいので馬場の中を大爆走して逃げまくる💨マックスと同じ家庭からやって来た子なので、マックスを追いかけまわすから接近させないでと言われ、こちらも逃げ惑うことに😱


怖いから、隅角に入って待機することにしました。大正解!5分ほどで捕獲に成功し、リトルは強制退去です。馬場を出てからもしばらく暴れておりました。とっ捕まったのが楽しかったらしいです😂


馬場に平和が戻ったので、チョロっと速歩。激痛は走らずとも痛いは痛いので、今日はもうやらない。常歩で地上横木を跨いだりバレルでスラロームしたりで遊びました。昼から雨予報だったのですが、雷が鳴り始めて鞍上が挙動不審に。まだ大丈夫かな?放牧場に目をやりますが先生が気にしてないので続けました。


しばらくしたら雨がパラパラと降って来ました。今日は夏日ではなかったもののテクニカルシャツ1枚で乗っていたのですぐに濡れてしまいます。本降りになったら降りるしかありません。時計を見ると残りあと10分。そろそろ終わりです、大丈夫だろう。


ところがマックス爺が「もうオレは終わりにする」と言って全く言うことを聞かなくなってしまいました。終了は私が決める!と叱っていたら、すんごい雷鳴がして、ザバァーっと降って来ましたよ、ザバァーっと!!!😅😅😅


ジェフ先生が馬場の外にある私の荷物を厩舎に運びに来ました。「厩舎で馬装解除!」「了解!」

オヤツが入っているバッグを担いでマックス爺と厩舎に向かいます。先生が他の馬たちが乱入しないようロープを張ってくれました。




しかし、流れを理解している馬たちは全頭、期待に胸を膨らませて大集合😂





「オヤツまだ???」


あなたたちのは先生からね!!




外は豪雨、、、馬たちはへっちゃらですが、人間が大変💦 厩舎から車まで数十メートル歩く間に私は上半身ずぶ濡れです😱


吸湿速乾素材とはいえ、帰りの車内は寒かったです💦


問題の腰痛は出ませんでしたが、右の股関節はずっとジンジンしています。左のお尻も微妙。改善してくれないとマイク先生に戻ることになっちゃう😅 


次回は来週の予定。お天気協力してくれますように!