前回、おっぱいを切除した右側の手の甲と指がむくんでいるのが気になって診察を受け、

(その様子はコチラ↓↓)

 

「リンパ浮腫じゃなくて蜂窩織炎かもしれないね」との診断で抗生剤を飲んでみたが、1週間経っても腫れは引かなかったえーん

 

ただ、血液検査の結果をみると、炎症反応の数値はそれほど高くない。

 

先生は新たな可能性を口にした。

 

 

「タモキシフェンの副作用かな……」。

 

1年半前から服用しているホルモン剤の副作用が、手術でトラブルを抱えた右手にだけ突然でてきたのかもしれない、という。

 

う~~~む。。。。

 

副作用だとしたら、ホルモン剤を飲んでいる間は、ずっと手はむくんだ状態のままかもしれない、とも言われてしまった。

 

 

え~~~~~~~、そんなぁ。。。。。

 

 

検討の結果、蜂窩織炎の可能性もまだ捨てきれないので、もう少し抗生剤を飲んでみることにした。

 

そして、抗生剤を飲み始めて11日目。

やっと手首が見慣れた細さになってきた!

 

指は親指、人差し指、中指がまだ腫れているが、薬指は元通りのサイズになった。

手の甲に筋&血管も少し出現!

 

腫れている指3本は、虫に刺された指。

ということは、やっぱり蜂窩織炎だったのかな。。。

 

なにはともあれ、すこしずつ快方に向かっているので良しとしよう。