フィットネスインストラクター(健康運動指導士)の、静 康一です。

ちょび太を愛していますが、楽天の、おかいものパンダも、大好きです(笑)

先日Twitterで、ダイソーでペットボトルにくっつけて使う加湿器が、おかいものパンダに似てるという情報を仕入れたので、僕も購入。
確かに似てる☆


超音波式の加湿器本体に、USBコードが付いてます。
なかなかお得。(300円です)

これ、車載にしても良いんじゃない?
デスクワークが中心の人は、マイ加湿器にしたり。

で、なんか物足りない。

ってことで、ωを足しました。


ほら、そっくり(笑)

インフルエンザが既に流行りだしています。
加湿をするのも、予防の一つの手段です。
上手く役立ててみませんか?
フィットネスインストラクター(健康運動指導士)の、静 康一です。

7/26に、大阪府の動物愛護管理センターから引き取らせて頂いた、
くっそ可愛い、ちょび太。

引き取りの条件であった、去勢手術。
本日、完了しました。

引取りの条件であったとしても、
日々成長していき、猫ってこんなに、ごろにゃんと、
人間に懐いて、相手をしてくれる動物だったっけ?と思うくらい、
仲良く生活して、楽しく暮らして、成長して来てくれました。

なのに、ほんの少しですが、こんな健康体のちょび太に手術って。
本当に必要なのか?
人間のエゴなんじゃないの?
と、当日の朝まで物凄く悩みました。

前日の夜。
何かを察したのか、哀愁漂う背中を見せる、ちょび太。


動物病院に預ける。
仕事へ行く
帰りに引き取る

まだ麻酔が効いているようで、家に帰ったら、若干足取りがふらふらしていて。。。
心配なんだけど、足音が静かだから、このままでも良い?
って思ったりして(笑)

まだ内臓に負担がかかるからということで、普段の25%くらいの晩御飯。
1日ぶりのご飯だから、美味しそうに食べる。

そして。。。

23時を過ぎると。。。

手術したことなんて、関係ないくらい、暴れる・・・

(# ゜Д゜)

元気そうだから、安心したけど・・・
ちょび太、ごめんね。
健康な体に、傷をつけて。

先生が言うには、去勢することで防げる病気もあるから、
結果的に長生きするようになる。
とのことですが。。。

長生きしてもらえるように、大切に過ごしてもらいます☆

ちょっと、気が気でなかった一日でした。
フィットネスインストラクター(健康運動指導士)の、静 康一です。

最近、朝晩が過ごしやすくなりました。
僕にとっては(笑)
特に、昨日の台風が去ってからは、ひんやりと。
が、猫にとっては、冷えるのってダメなんですよね。

ってことで、とりあえず、ブランケットを提供。


喜んでる??

見てたら、出てきた。
なんやねん。


風邪ひくなよ~
金かかるから!!(笑)
フィットネスインストラクター(健康運動指導士)の、静 康一です。

常々思っていますが、フィットネスクラブ業界に限らず、採用したての若手社員が、すぐに辞めてしまって困っている会社は、そこそこ有るのだと思います。

もちろん、辞めていく理由は、その人数に比例して多いと思いますが・・・

会社の対応に愛想をつかして辞めていく人が居るのは、非常にもったいないと思います。

今日、台風の影響を関西も少なからず受けました。
幸い、僕の周りでは被害は無かったようですが。

天気予報では、午後に大阪に最接近。
最近の天気予報は、観測機器の精度が上がって、なかなかの精度です。

結論から言うと、なぜ、前日から、休む。という判断が出来なかったのかが謎。
関西でも、JRや滅多に天候などでは運休しない、京阪も、運休の可能性も。
と発信していた。

が、しかし。
店舗からは何も連絡は無い。
そら、出勤しますよ。

店舗に着くと、始業から電話の嵐。
これを、若い社員が対応しているのです。

「今日、やってますか?」

僕が見てるだけで、20本くらい。

お客様も、そら知りたい。

なぜならば、利用を継続して頂くために、魅力的なレッスンを提供するように、
ずーーーーーっと言われ続けてきて、それに従ってきたんだもん。
で、今日はやってるの?どうなん?

でも、健康をうたっている会社なのに、危険がある中、通ってもらうのってどうなの?
せめて、前日に、休みます!
って宣言してくれたら、お客様も諦めてくれるし、
結果的に何事も無かったら、それはそれで良かったって思ってくれます。

それで文句を言うてくる人が居るなら、そんな人を会員にした会社が悪い(笑)

そして。
今日。
12時。
僕のレッスン2本目が終わったら、そのあとのレッスンが無くなった。
そして、短縮営業のお知らせ。

それを見た、いつもは大人しく文句を言うてる姿を見たことが無いお客様が小さい声で

「もう、これから台風離れていくのにな・・・」

あまりに正しいので、何も言えませんでした。

天気予報で、ずーーっと言うてましたよね。
だったら、朝から営業をやめる。
それを前日に発表するべきでした。

問い合わせ電話をフロントで対応しているスタッフを見ていて、可哀そうだった。
他の仕事が出来ない。

大体こういう決定は店舗じゃなくて、本社が決定するみたいですが、
現場のスタッフのことも、もう少し考えて下さい。

一事が万事。
こういうところで、スタッフを大切にしているかどうかが判断されます。
若手の離職率を下げたかったら、もっと現場を見て!
今や、若年層は引く手あまた。
会社が値踏みされています。


僕的な言い方をしたら。。。

ちゃっちゃと動いて!!

僕は、フィットネスクラブが大好きです。
だからこそ、耳の痛い話を記しました。

フィットネスクラブに通うお客様だけじゃなく、
関わっている、スタッフ、インストラクター全てが健康になりますように☆
フィットネスインストラクター(健康運動指導士)の、静 康一です。

ちょび太がうちに来てから、使用頻度が抜群に上がったものが有ります。

ちょび太

それが、これ。


コロコロ粘着テープ。

短毛種でそんなに毛が抜けないといっても、
服に毛が付いた状態で出かけたりしたくないので、
一日に何回も、コロコロしています。

で、これの優れているのが、テープが剥がしやすい♪
切れ目が斜めになってるので、非常にスムーズ♪
(前回使用時の形跡が残っています。失礼。。。)


昔から有るものですけど、最初は、端っこに、5mmくらいの切れ目があるだけ。
で、真っ直ぐの破線が入って・・・

ちょっとしたことだけど、これだけで使いやすさが上がるなんて。
こういう工夫、大好きなんです。
某社の、「カイゼン」みたい。

考えた人。
ありがとうございます!!