あまんちゅ!と出会う

 

「あまんちゅ!」をご存じでしょうか?

 

天野こずえさんの漫画(全17巻)

高校のダイビング部が舞台です。

 

 

娘から

 

女の子の友情の漫画が読みたい。」

 

【普通の毎日】みたいな。」

 

「大きな事件とか無くて、絵がキレイで、静かにニヤニヤできるのがいい。」

 

…と、相談されまして。

 

案外難しいリクエストと思いつつ、娘の好きな感じの絵で…と考えて、オススメしてみた次第です。

 

「こういうのが読みたかったの!」

 

「絵もキレイだし!お話も素敵だし!」

 

…と、大絶賛。

 

すっかりはまってしまいました。

 

※アニメ版のPVです。

 

 

  そして…

まぁ、何度も書いているんですが。

 

娘、運動は厳しい感じなんです。

 

それが。

 

水泳習いたい。

 

潜れるようになりたい。

 

海の中の景色を見てみたい。」

 

まさかの展開。

 

実は4年生になっても、水が怖くて洗顔もシャワーも苦手…アセアセ

 

小さい頃から川遊びもしてるのにね。

 

娘の友達のお母さんに話したら

 

「一緒に短期の教室行かない?」

 

…と誘ってくれて。(神)

 

短期教室に参加することになりました。

 

  初心者

初っ端のクラス分けで、お友だちとは早々のお別れ。笑

 

顔を水につけられないのでね真顔

 

そのうえ運動が厳しい感じなのもあって、最初の段階で先生に「あなたの事は、特別よく見ようかな。」と言われたそう。

 

…って帰りの車中で笑いながら話すので、メンタル太いな、と感心しました。

 

できないから習うんだもん。」

 

よく見てもらえてラッキーだよ。」

 

先生直々にそんな宣言されたら、私なら「あぁ、もう逃げられない。」って絶望してまう絶望

 

 

  すごいよ!すごいよ!

そうしたら…2日目。

 

潜ったの!

 

浮いたの!

 

水の中に潜って輪っか拾い集めてるの!

 

なんか悪戦苦闘の末に「できたー!」みたいな風景を想像してたので、驚き。

 

短期集中講座すごいよ!


水の中の景色って面白いんだよ。」

 

「空気と水で全然違うの。」

 

「思い切って、潜った時に体を伸ばして、足を動かしたら前に進んだの!」

 

水中の感動を語る帰路の車中。

 

4日間の短期講座で洗顔とシャワーを克服できたなんて、お母さんも感激よ。

 

 

  友情と憧れのパワー

 

娘には

 

「お母さん、私に水泳習わせたくて【あまんちゅ!】勧めたの?」

 

…と言われましたが、そんな意図は全く無かったんですね。

 

娘が勝手にお友達と自分の姿を【あまんちゅ!】のダブルヒロイン「てこ」と「ぴかり」に重ねて盛り上がって。

 

地図帳広げて聖地に想いを馳せて。

 

たぶん親や教育課程のタイミングだったら、無理なくスルッと潜るのに2日は無理だったと思うのです。(もっと低年齢で潜れたとは思うけれど、多くのドラマを要したと思う。)

 

これが今後【水泳】に繋がって、かっこよく泳ごうと思うかどうかは非常に微妙なのだけれど、気持ちよさそうにプールに潜る姿を見るのは素直に嬉しいです。

 

短期教室終了後、一緒に参加したお友達と

 

「今度一緒にプールに遊びにこよう!」

 

「うん!約束ね!」

 

…って嬉しそうに話してて、楽しい約束ができる「自信」を手に入れたことが、今回最大の収穫かな?なんて思いました。

 

プール・風呂あがりに便利。

買い替えを繰り返し、ずっとこれ使ってます。

 

バッグはナイロンのナップサック。

軽くて使い易いです。

大人っぽくて可愛いよ。

 

ラップタオルは肩紐無し。

着替えの時に首(テルテル坊主状態)と脇(キャミソール状態)を行ったり来たりできるのが良いそうです。