突然ですが。

 

こちらの絵画コンクールをご存じでしょうか?

 

 

娘が去年から二年連続で応募しています。

 

本当は募集開始の時期にオススメするべきなのですけれどね…。

 

「オススメしよう!」思い出すのは、参加賞が届く時期。

 

子どもの絵画コンクールも色々ありますが、私がこのコンクールをプッシュしたい理由は「参加賞」です。

 

 

 

自分の作品がシールになるよ!

 

さて。

 

ブリヂストンエコ絵画コンクールの参加賞は…

 

※公式ページより

 

応募作品をシールにしてもらえるのです。

 

画像のトラシールの可愛らしいこと!

 

ちなみに…

 

 

こちらが娘に届いた参加賞。

 

去年(小2)はキアゲハの幼虫、今年(小3)は春の森を描きました。

 

ここに載せる関係で画像切ってるのですが、シール左側には作品に対する一言メッセージもプリントされています。

 

初めて参加賞が届いた去年は嬉しすぎて使えませんでした。

 

今年のはもったいなくて未開封のまま。

 

この【世界で一つ】な感じが子ども心をくすぐります。

 

もっと、娘の絵が幼くて可愛さ全開の頃から応募したかった…悲しい

 

 

 

エコ絵画賞は…

 

一次審査を通過すると、エコ絵画賞ということでエコバッグもいただけます。

 

エコバッグは更に嬉しい!

 

「もったいなくて使えないよ~!」

 

「かわいい~!」

 

…って事でキレイなままコレクションされています。

 

 

 

オリジナル感が嬉しい!

 

上位賞は非常に豪華で魅力的なのですが

 

「頑張って描いた!」

「この絵、大好き!」

 

そんな作品が、オリジナルグッズになって自分の手元にやってくる…って、子どもには大きな感動があります。

※作品は返却されません。
 

【自分の作品が大好きだー!】

 

…というお子さん達、是非、来年のコンクールに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

未就学の子も応募できますよ。


(画用紙作品、自宅でキレイに保管するのにも技術的・スペース的に限界あるしね…。)

 

 

おまけ

 

【こんな画材を使っています】

 

クレヨン

※子ども達が小さい頃に「口に入れても安心」なクレヨンを探していて使い始めたのですが、今は透明感あるキレイな発色が魅力で使っています。クレヨンとしては高額ですが、減りはゆっくりな印象(減らないから買い替える必要が無かった)。私が買った時は、もう少し安かった記憶が…。


絵の具

金銀の入っていない12色セットを使っています。メーカーに関しては我が家の生活圏だとペンテルの単色を入手しやすかったので。ポリチューブは減りが分かりづらいのもあり、ある日突然「無くなっちゃった」と申告してきます。親子共々ストレスフリーでお絵描きを楽しむためには【補充用を入手しやすい】は重要ポイントと思います。

 

線用黒ペン

※娘は水彩の時には黒線(輪郭線)必要派。鉛筆線のままだと絵の具の色が濁るのが気になるそう。ダイナミックに描いていた頃は名前ペンでなぞっていましたが、最近は細々と描き込むので下絵を潰さないようにコピックのマルチライナーを使っています。必要に応じて太さを使い分けています。