訳あって、とても忙しい
今回のフランス旅行、今後の私にプラスになるであろう素晴らしいチャンスと出会いがたくさんありまして、帰国してからもそれをどうこうするのにバタコラしております。

雪組さんは無事昨日初日を迎えましたね!
劇場に行けなかったけど、パリの凱旋門に向かって公演成功祈願しておいたので最後まで素晴らしい公演になるでしょう!っと信じてます。

 

 

フランス革命の史跡をめぐっては雪組に「ひかりふる路」に想いを馳せて
ロベスピエールの胸像に、去年は公演の成功を祈ったけど今年は公演のお礼をし

ベルサイユ宮殿やサクレクールに行っては王妃の館を思い出し

宙組の先行画像が想像以上に素敵だったので、急いで徒歩3分のルーブルにモナリザ見に行ったり

オペラ座に行ったら次の次の雪組公演の成功を祈り

凱旋門の前を通っては雪組公演の成功を祈り

街角でベタにアコーディオンとか弾いているのが耳に入ると酒井先生のショーを思い出し

あちこちに1789やレミゼやイノサンやいろんな作品の面影があって(ベルばらは…私の中で本物のフランスと結びつかない作品に成り下がったので除外)どこを歩いてもひたすらに楽しかったです

フランスも3回目
今回は10日間の比較的長期滞在で
パリのど真ん中のアパルトマンに泊まったため(ちなみにホテルより高かったんだけどね…)

パリやベルサイユで生活している感✨

がすごくあり、なんだかグッと街が近く感じられました。
相変わらずパリパリ伝説が私の教科書で、あれを熟読していたからこそ
ありのままのパリを受け止められたんだろうなって思います。

私も含めた日本人のイメージと
実際のフランス、フランス人はだいぶ違うのかもしれない

今回は現地のお知り合いとより仲良くなれたり
フランスの方とお話をする機会も何度かあったので
いろいろなことを感じ取って
日本の狭い考えの中でぐるぐる考えてたのがすごくバカバカしくなり
海外に行く旅に、心が自由になるのを感じます

すごくお金がかかるし
すごく労力や努力が必要だけど

ヨーロッパを旅することは、ただの旅以上に大きな収穫がある!

そんなことを思った旅でした。

前置きが長くなりましたが
きっと今回も旅行記が書き終わらないので
まず最初に旅の足跡をまとめてしまいます!
ここに最初に足跡書いておいて、
書ける部分は別途特記事項として記入します

★印は宝塚の公演に関連するスポット
☆印は「ひかりふる路」に関連するスポット

自分の備忘録のための記録です!

5/25 
成田空港よりエールフランスで出発
ドレス機内持ち込みの優しさに触れる



時差−7時間
同日夕方 パリ着
いつもお世話になっているマダムに1年ぶりの再会
今年もびっくり大荷物のため送迎をお願いしておりました
パリ市内へ移動 



パリのホテル着
時間が早かったのでルーブル美術館夜間営業で21時半まで美術館鑑賞



マダムおすすめのノルマンディーのガレット屋さんで夕食



26日(土)
コンコルド広場→国民議会(外を見て回っただけ)→国民議会ショップ ☆

ノートルダムの近くのレストランでランチ

コンシェルジュリ ☆

サント・シャペル教会



丸一日歩き回って疲れすぎ、汐音夕食を取らずにダウン



27日
ベルサイユへ移動
マダムの送迎で午前中の早い時間にベルサイユへ車移動



去年もお世話になったアパルトマンに到着



ベルサイユのマルシェに興奮してチーズ、生パスタ、野菜、などを大量購入
マルシェの近くのパン屋さんで激ウマバケットとケーキもゲット



アパルトマンで豪華ランチ



ベルサイユ宮殿のお土産屋さんで欲しいものチェック ★
(何も買わなかった&宮殿見学なし)



プチ・トリアノンを見学 ★
(改修が終わった王妃の劇場も見れた!)



アパルトマンで生パスタのディナー



28日
朝食・昼食共にアパルトマンで自炊
とにかく衣装が仕上がってないので黙々と各々の作業



18時半頃、宮殿舞踏会へ出発



0時半過ぎ、宮殿舞踏会より戻る



29日
朝早めの送迎でパリへ戻る
送迎、今回は毎回マダムが同行してくれたのでたくさん楽しいお話をした



ホテルに大量の荷物を運び入れ、ギャラリーラファイエットをブラブラ散策



初日の夜と同じガレット屋さんでランチ
(久々に外食すると美味い!!)



今日は休む日!と決めていたのでチェックイン後、ダラダラと部屋で過ごす



お気に入りのビストロに出向きディナー



30日

ガルニエ宮 ★



モンマルトルでランチ



サクレクール寺院 ★
上まで登った



モンマルトルのマダムおすすめのチョコ屋でここでしか買えないリヨンのチョコ大人買い



シャンゼリゼ(凱旋門付近) ★
通勤用のロンシャンのバッグ購入
LIDOのチケット購入



ホテルに戻って荷物アパートに荷物移動



徒歩5分のアパルトマンに荷物の一部を運び込みちょっと休憩



本場のレビューLIDO鑑賞



荷物の残りをアパルトマンに運ぶため一人で深夜の地下鉄に乗ってキセルGメンに捕まる



アパルトマンで夕食



31日

服飾美術館



部屋でランチ



ルーブル美術館 ★
(夜間営業と勘違いして行って1時間しか見れなかった)



デュプレ家やジャコバンクラブの跡地散策のお散歩 ☆



ジャコバンクラブ跡地でビール ☆



お気に入りのビストロ(2回目)でがっつりディナー



1日

フランス国民議会傍聴 ☆



シテ島までの歴史地区を散策



最高裁判所見学&民事裁判傍聴



アパルトマンに戻ってランチ



NINA'S パリ本店にお招きいただき
アントワネットティー&ケーキをいただく



ギャラリーラファイエットグルメ館でバターの大量購入



モノプリでお土産購入



ジャコバンクラブ跡地の横のシーフード屋さんで牡蠣



ジャコバンクラブ跡地のレストランで肉



荷造りある程度して寝落ち



2日

早朝から荷造り



送迎のマダムとワキャワキャしながら空港へ



飛行機出発遅延で1時間遅れ空港で3時間ダラダラ



エールフランス満喫して(私は個人的にエールフランス大好きなんだ!)12時間



成田着

こんな感じの旅でした!
オタ充&ひかりふる路充はしてたけど
キラキラしたパリっぽいところはもはやNINA'S パリ本店だけかもな…

朝食やランチはベルサイユのマルシェで購入した新鮮な野菜を自炊して、
ディナーはがっつり本能のままに食べてました

日本に帰ってから思うけど
パリのレストラン本当に高いね!…いや、日本の飲食店が安すぎるんだと思う!!

美味しいパリも満喫してきたので
そのあたりもまとめて書けたらなぁって思います

こうやって旅程先に書いておけば
あとはピックアップして抜き出して書くだけなので、これなら完成できるかな?!

続く!