日曜日のお昼頃、無事帰宅しました

濃い目

な旅でした。
今回は遊んでいるばっかりでもなくて
いろいろ今後のワクワクすることの下ごしらえがたくさんできたので、
何かしら決まり次第、発表していこうと思います!

そのワクワクすることが急激に動き始めたため
帰国早々、私はてんてこ舞いで仕事しております
頑張るときは頑張らないと!!ってことで
ブログを書くのも随分と久しぶりですわな。1週間ぶり?
雪組公演の初日にも駆けつけようと思いましたが
今月いっぱいはちょっと頑張りたいので来月遠征します!

私の旅行記は完結したことがないので(完結する前に次の旅がすぐ来てしまうので)
またきっと完結しないかもしれませんが
旅の出来事を細かすぎるまとめでまとめて行こうと思いますので
またしばらくおつきあいください。

今回の旅は、メインはもちろんベルサイユの舞踏会でしたが
「ひかりふる路」を辿る旅というのがさらに大きなメインテーマだった気がします
緒海が今回の旅には急遽来れなくなってしまったのですが
FRANさんと2人、フランス革命の足跡を辿る旅でした

いやぁ

振り返ると

素敵なパリ✨

みたいなことがほとんどなくて

国民議会(フランスの国会)を傍聴しに行ったり
最高裁判所で裁判を傍聴してみたり
コンシェルジュリで調べ物しながら3時間ぐるぐる回ったり
マクシムの下宿先のデュプレ家跡地も
ジャコバンクラブの跡地も辿り
マクシムとマリー・アンヌが再開したであろうと推測される橋で思いにふけったり

とにかくひかりふる路充してた✨

フランス革命に身を投じすぎて
ルーブルでオランダ絵画見まくるのと
お洋服回にいくのがタイムオーバーで無理だったけども

悔いのない旅でした

オペラ座が空いてて嬉しくてくるくる回ってたら見知らぬ方(多分ドイツ人?)が写真撮ってくれたり

 

 

ジャコバンクラブの跡地はレストランになっているので
うまいフランスビールを2回も飲みに行った

 

 


私のベルサイユでのアントワネットの画像を見てくださった、紅茶メーカーのNINA'Sからお誘いをいただき
パリ本店でアントワネットティーとケーキをご馳走になったよ

 

 

唯一くらいの優雅な時間だ!

とても大変だった今回のドレス

 

 

頑張った甲斐がありました!

私至上最も長い旅だった10日間のフランス
旅に同行してくれたFRANさんには感謝です
生活スタイルが近いのと、お互いに干渉しないので
とっても楽な旅の友だった

いつも終わらない旅の記録だから
明日は先に旅の足跡を全部書き出してみようと思います!

どうぞしばらく愉快な珍道中におつきあいくださいっ