パリ3日目、パリは朝6時半でございます。

普段から不規則な生活しすぎて時差ボケなし!

 

テロ事件があって、日本の友人たちから心配されましたが

パリ市内ではとくに厳戒態勢感もなく、普通です。

 

渡航前、一番の心配事だった飛行機ですが

 

余裕でしたw

 

エールフランスだったんですが、エコノミーの真ん中列の真ん中という

本来だったら窮屈で憂鬱な席なんですが

私の隣の日本人紳士は小柄でとても優しくて気さくな人でいろいろ助けてくださり

オミの隣のフランス人男性もとても優しくてイケメン

エールフランスは機体の後ろのほうにドリンクバーみたいなエリアがあって

フライト中にだんどかそこに行って

飲み物のんだり、アイスを食べたり、景色を見たり、リフレッシュできました。

実写のシンデレラも2回見たよw

結構揺れたんですが、酔わなかったし、シャンパン美味しかったし、

 

 

エールフランスいいね!

 

 

これでめでたく、私は海外旅行どこでも行ける!ってことで
今後年1くらいではヨーロッパいければいいなって思います。

あ、ロココのヅラですが結局機内持ち込みになりました。
エールフランスのカウンターで

「これなんですか?」

って聞かれて

「かつらですw」

って答えた時のあのお姉さんのうすら苦笑いww
機内に持ち込んだのですが、でかすぎて上にあげられないので
お願いして機長がコートとかしまう場所に厳重においてもらいました。
 

 

ヅラも無事フランス到着!
スーツケース2人で合計4個も

 

 

無事到着!

今回はJTBのパック旅行だったのですが
ホテルまでは送迎が付いてくるので出口にドライバーさんがいて安心w

っと思いきや…

「タクシーがストライキで…」

っと暗い顔のドライバーさん。
英語でがーーーっと説明してくれてたけど、英語も半分くらいしかわからず
とにかくストライキだってことしか伝わらないまま地下駐車場へ

駐車場へ向かうエレベータ内でオミのカートにひざかっくんされて
膝がガクッとなったところで回りのフランス人にクスクス笑われ

つかみはオッケー

駐車場へついてみるとほかの2人のドライバーと普通車が
積めなくない…?普通車にこの荷物積めなくない?

事前に大荷物であることは伝えてあったのに…普通車…
しかもなんかドライバー同士がああだ、こうだともめたり
「大丈夫だよ!」みたいに励ましあったりしてて

?????

スーツケースは結局後ろに2つ、前に2つ詰め込んで
ホテルへと向かったのでした

道中、ストライキ中のタクシードライバーから

「お前、働いてんのかよ!」とヤジとブーイングを飛ばされるドライバーを気の毒に思いつつ
無事ホテルまで到着。

 

 

ホテルについたら速攻でJTBから電話がかかってきて、聞いたんですが

送迎用に用意していたワゴン車、タイヤをパンクさせられたんだって…

どんないやがらせよ!!!

すげーな。フランス。
情緒不安定になりそうでしたが、JTBの人が手厚くフォローしてくれるので

すっごい安心感

ウルトラセールの格安ツアーなのに申し訳ないほどに

それと

道中にみた警察官の制服が

ルパンで見たのと一緒だwwwwww

っていうトキメキでなんとか乗り切り、私たちのパリでの日々がスタートでございます。

言っとくけど

パリ、めっちゃ楽しい。
濃い。1つ1つが。

ただ、

あっちに、こっちに、忙しすぎて

スイーツも、おいしいパンも、かわいいお店も、

全然見てる暇がない!!!

充実のパリ、多忙のパリ、すでに疲労困憊のパリ

つづく…