Сәлем.(サリューム)カザフスタンの言葉でこんにちは。

 

中央アジアの定番糖質モリモリメニューといえば、

ナン(パン)や、ラグマン(麺)が挙げられますが、

米が好きで好きでたまらない私サミーラ推しは、何といっても「プロフ」ですよ、「プ・ロ・フ」!

 

たっぷりの油、肉、人参と一緒に炊き込んだ米が、美味しくないハズがない!

 

カザフスタンのアルマトイで、絶品「プロフ」に出会ったので、ご紹介しまっすニコニコ

 

 

google mapでは、お店を見つけることができませんでした・・

アルマトイの中央バザールのすぐそば、この辺りだったかな。

 

 

おぉぉぉ!

巨大鍋に、見るからに美味しそうな「プロフ」がたっぷり!

こんな大きな鍋、見たこと無いかも・・・よだれ

 

 

この巨大鍋に、目が釘付け。ヨダレを垂らしながら見ていたら、店員のお兄さんが、

取り合えず食っとけ!とジェスチャーで手招きしてくれました。

(きっと、大量のプロフに、私の目は、ハートになっていたに違いない)

 

ってことで。

「プロフ」と、チャイを注文。先払い式でした。

あら~♡パンが付いてくるのね♡糖質モリモリ祭り♡

 

 

小食の方は、見ただけでお腹いっぱいになるであろうボリューム♡

ゆで卵と、サラダがトッピングされているのがニクいニコニコ

 

 

では早速パクリ。

ん~、たっぷりの油でコーティングされたお米一粒一粒に、旨味がぎゅっと詰まってるぅ~よだれ

肉、甘い人参の出汁がお米に染みわたって、それはもう昇天する美味しさ。

 

 

ちなみに、「プロフ(パン付)」にチャイで、お値段1550テンゲ、500円ちょっとでした。

 

ボリュームたっぷりで食べ応えも満点で、言うことなしです。

カザフスタンにしばらく住んで、この「プロフ」を毎日食べたいわ・・・。

 

アルマトイで、絶品「プロフ」を食べない人生なんて。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム