ブナ・ズィウワ。

モルドバで、絶品の「ママリガ」を食べてきたサミーラ

です。

 

え、「ママリガ」って何?!?!

初めて聞いた!!!

 

という方が多いと思いますが、簡単に言えば、トウモロコシの粉から作った、お粥でございます。

イタリアにも、「ポレンタ」という、似たような、というより、ほぼ同じ?お料理があります。

 

首都のキシナウで、『La PLACINTE』さんというお店にお伺いしました。

 

 

私が行ったのは、キシナウの中心の店舗ですが、チェーン店のようで、他にも何店舗もあります。

 

 

『La PLACINTE』さんの良いところは・・・

 

とにかくキレイ!明るい!女性一人でもすごく入りやすい!

ちょっと高級なファミレス、といった雰囲気です。

そして、何といっても、写真付きメニューあり!!!

現地の言葉が全く分からない私には、有難い限りです。

 

肝心なメニュー写真を撮り忘れてしまったのですが・・・

ママリガ&チキンを注文してみました。

(ママリガ&ポークもありました)

 

 

人生初の「ママリガ」!!!

 

早速いただきま~す。

 

 

え!え!え!

一口食べてビックリ仰天!

想像と期待を遥かに超える美味しさなんですけど!

 

トウモロコシの甘みに、バターをたっぷり使ってるのかしら、コクが凄いのなんの。

 

「ママリガ」のみで、丼大盛いっちゃいたいくらい!

 

チキンは、サワークリームと一緒にいただきます♡

 

 

ロシア、東欧と、幅広いエリアで愛されているサワークリームって、お料理に魔法をかけてくれるアイテムだわ。

 

ジューシーなチキンに、さらにコクを加えてくれるし、スープやパンにもバッチリ合っちゃうという♪

 

たっぷりのチーズも付いているので、シンプルなグリルチキンを、お好みで味変できます♪

 

 

ん~、糖質たっぷりの「ママリガ」、最高でした~。

 

お肉だけでなく、お魚でも何でも合いそう。モルドバのご飯みたいなオールプレイヤーですね。

 

モルドバにいらした際は、『La PLACINTE』さんで、絶品の「ママリガ」を是非ご賞味くださいませ。

 

ごちそうさまでした。