アッサラーム・アレイクム

 

ヨルダン・ハシミテ王国へとやってまいりました、サミーラです。

 

ヨルダンの見所の一つ、ペトラ遺跡のすぐそばにある、小さなカフェレストラン『Coffee On Fire』さんで、モリモリの「マンディ」をいただいてきました♡♡♡

 

 

ペトラ遺跡は、世界的に有名な観光スポットなので、周囲に観光客向けのレストランが沢山ありますが、総じてお値段はお高め。

 

そんな中、『Coffee On Fire』さんは、メニュー数は少ないですが、お値段控えめで、私のような、旅行資金が潤沢ではない旅人に、大変ありがたいお店です( ;∀;)

 

やっぱ、糖質の中でも、一番米が好きなので、お腹いっぱいお米が食べられる、「マンディ」を注文しました。

 

え?「マンディ」って何ぞや?

 

↓こんなんです♡

 

 

モリモリの炊き込みバスマティライスの上に、チキンの塊がドドンと鎮座!嬉しい糖質+αで、ふかし芋付き♡

 

「マンディ」は、もともとは、イエメン発祥のようですが、

きっと美味しいから、中東へ広まったに違いない、ハズ。

 

 

マンディは、肉の旨味とスパイスとを一緒に炊き込む、ちょっと手間のかかる料理。

 

だからこそ、味気ないパサパサのバスマティライスが、魔法にかけられて、絶品ライスに変身しちゃってるんです。

 

 

というワケで、旨味をたっぷり吸収した、バスマティライス、量はたっぷりなんだけど、あっという間に完食よ♡

 

スパイスたっぷり、こんがりとグリルされたチキンも、美味しすぎます、はい。

 

寒かったので、カプチーノもいただきました。

 

これは・・・間違いなく、お湯を注いで完成しちゃう、例のスティック入りタイプですなw

 

 

可愛いカップに淹れてくれただけで、ありがたいです。

 

お値段は失念してしまいましたが、『Coffee On Fire』さんは、周囲のレストランより、ずっとお手頃価格なので、ペトラ遺跡近辺で、肉!米!を求めている場合、とってもおススメです♡

 

ごちそうさまでした。