こんにちは~♡♡♡

 

宮崎の美食と美酒を堪能しまくりの、夢のような2泊3日ツアーも、いよいよ最終日。

 

日本☆ご夫婦の愛がギュっと詰まった『青空エール』で乾杯♪@宮崎県宮崎市 | 糖質のない人生なんて (ameblo.jp)

 

驚きと感動でいっぱいのツアーは、ラストまで、サプライズが用意されていました。

 

飲み納めに、用意されていたのが・・・

 

 

『ノボルブルーイング』さんの、それは美しく、お洒落なクラフトビール!

 

感性をビシバシ刺激してくれる、素敵なラベルのデザインに、瞬時にして、心を奪われました♡

 

株式会社ノボルブルーイング (novorubrewing.com)

 

『ノボルブルーイング』さんは、オーナーの長田 崚さんが、カナダで出会った、クラフトビールシーンに触発され、2022年2月に立ち上げられた、新星ブリュワリー。

 

そんな『ノボルブルーイング』さんのビールに合わせて、『Bistroマルハチ』の八田シェフが用意してくださったランチメニューは、最後の最後まで、宮崎の恵みをたっぷり使った、素敵なお料理ばかり♡

 

Bistroマルハチ (stores.jp)

 

オードブル&メインは・・・

 

・鰻とピーマンのキッシュ

・ホルモン煮込み

・ツブ貝のエスカルゴ風バター焼き

・牡蠣ごはん

・横山果樹園のアボカド

 

 

『ノボルブルーイング』さんの、「Novoru」(Session India Pale Ale)と一緒にいただきます♪♪♪

 

ビール作りのプロ×料理作りのプロの、ガチンコ真剣勝負を楽しめちゃうなんて、恐ろしいほど贅沢o(TヘTo)

 

 

『ノボルブルーイング』さんのクラフトビールには、商品それぞれに、お洒落なカードが用意されているんです。

 

 

カードの裏には、ビールの特徴だけでなく、長田さんが、それぞれのブランドに込めた想いが書かれています。

 

「Novoru」は、『ノボルブルーイング』さんのフラッグシップで、和食、洋食など料理全般に合う、バランスのよいビールとのこと。

 

 

説明の通り、「Novoru」は、「鰻とピーマンのキッシュ」や、「ツブ貝のエスカルゴ風バター焼き」のような、オードブルにピッタリ。

 

 

オードブルには、ワインを合わせるのが定番ですが、「Novoru」の、すっきりバランスのよい飲み口が、さらにお料理の美味しさを格上げしてくれます♡♡♡

 

また、「Novoru」のアルコール度数は4.5%。

ワインと違い、アルコール度数が高くないので、昼間から、気兼ねなく楽しめるのも、ポイント高いですね♡♡♡

 

 

ぷりっぷりの牡蠣が贅沢に入った「牡蠣ごはん」の、和のテイストとも、相性もバッチリ!

 

「Novoru」ビールもご飯も、ススムススム♡♡♡

 

 

また、『横山果樹園』さんのアボカド「ひなたプリンセス」もいただけることに。ありがたや~。゚(゚´Д`゚)゚。

 

横山果樹園|国産アボカドと完熟マンゴーを生産している宮崎の果樹農家です。 (yokoyama-kajuen.com)

 

 

アボカドは大好物だけど、今まで食べてきたのは、メキシコ産かペルー産のみ。

 

人生初の、超貴重、超希少、超高級、宮崎産アボカドのお味は・・・

 

 

はい、舌だけでなく、脳までとろけてしまうような、人生史上最高の、衝撃の美味しさでした。゚(゚´Д`゚)゚。

 

丁寧に、丹精込めて作られたアボカド「ひなたプリンセス」は、間違いなく、マンゴー同様、宮崎を代表する高級フルーツの王子様として、今後君臨していくに間違いありません。

 

さて。

夢のようなツアーも、いよいよフィナーレ。

デセールの「ガトーショコラ」と、柿には、「Asobu」(Hazy Pale Ale)を合わせてみました。

 

ネーミングといい、缶のデザインといい、やっぱり、とんでもないセンス!

 

 

苦味がほとんどなく、トロピカルフルーツや、ココナッツのような甘いホップのアロマが特徴の「Asobu」は、ビールでありながら、まさに、南国の果物を思わせるテイスト。

 

それでいて、フルーツは一切使用していないんですって!

 

工エエェェ Σ”(⚙♊⚙ノ)ノ ェェエエ工

し、信じられない・・・。

 

原材料や、醸造方法をとことん研究する、長田さんの努力と探求心が生んだ、とんでもない魔法のビールなのです。

 

甘さ控えめで、ほろ苦大人テイストの「ガトーショコラ」と、「Asobu」のトロピカルな組み合わせが、また、ピッタリ合うんですよ!

 

今回の旅を通して、スイーツに、フルーティーなビールを合わせるという、新たな世界を知ることができたのは、大収穫であり、世紀の大発見でした。

 

〆のデセールには、コーヒーか紅茶。

 

そんな、凝り固まった、ツマラナイ概念から、自由になった人だけが味わえる、魅惑の世界が待ってますよ~♡

 

 

こちら、ビールに魔法をかけるマジシャン、『ノボルブルーイング』さんのオーナーである、長田さん。

 

フレッシュなブリュワリーでありながら、超実力派!日本のクラフトビール界の、台風の目になること間違いなし!!!

 

センス溢れまくり、無限の可能性を感じさせる、『ノボルブルーイング』を知らない人生なんて・・・

 

今すぐチェックして、とんでもない才能に出会うべし!

『ノボルブルーイング』のビールが、貴方の人生を、よりカラフルに彩ってくれますから。

 

-----

 

旅の終わりに・・・

 

米国人作家、マーク・トェインは、「神はモーリシャス※を最初に創り、そしてモーリシャスを真似て天国を創った」、という言葉を遺していますが、もし、マーク・トェインが、宮崎を訪れ、宮崎の自然や文化、美食、そして美酒を堪能していたなら、モーリシャスでなく、宮崎と言っていたでしょう。

 

※インド洋に浮かぶ島国。セレブやハネムナーに人気のリゾート地

 

神は宮崎を最初に創り、そして宮崎を真似て天国を創った。

by ワールド・ワイド・胃ブクラー サミーラ

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました♡

宮崎でお世話になった皆さまへ、心より御礼を申し上げます。

 

ごちそうさまでした。