養育費もゼロだし崖っぷち
そんなシンママが
副業に挑戦したら…


まさかの雇われからの卒業!


今は自宅でお仕事しながら
好きなことをして過ごしてます♪

 

過去には借金もしてました…


 

次は苦手な整理整頓にも挑戦中気づき

 

汚部屋住人卒業するびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

もこですうさぎ

 

 

 

 

 

今まではっきりと

公開したことなかったけど

 

 

今日はシンママのわたしが

究極にけずりにけずった

毎月出ていくお金を公開しますうさぎ

 

 

 

 

 

というのもねおいでうさぎ

 

 

 

収入を増やすよりも

出ていくお金を減らす方が

簡単だし、確実だからびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

特に、わたしはボーナスが

元々ないところで働いてたし

独立してしまったので

ボーナスというものはない昇天

 

 

 

 

そして、

 

 

 

収入を増やすと出てくる問題

 

・税金など払うものも増える無気力

 

 

 

だったら、

削れるところ削ってから

収入を増やした方が

効率もとてもあがるよねニコニコ飛び出すハート

 

 

 

と思って、

 

 

 

究極にミニマルにしてます音符

 

 

 

 

 

 

では、公開しますっ気づき

 

 

 

 

家賃:30,000円

保険1:3,400円

保険2:6,280円

娘習い事:5,500円

息子習い事:2,178円

スマホ3台:4500円

光熱費:約20,000円

学費:約20,000円

 

合計:91,858円

 

 

 

 

その他に仕事で使う

お金は経費にしてるから

別にはなってるんだけど、

 

 

だいたい生活する上では

こんな感じにまとめてるニコニコ気づき

 

 

 

 

 

1ヵ月の生活費は15万円内で♪

 

を意識して生活していますっうさぎ気づき

 

 

 

 

>>さらに効果的な節約方法を知りたい方はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえよ、、、

 

 

 

中2の息子が高校生になったら

学費はもっと高くなるだろうし

 

 

 

今後はでていくお金が増える

可能性もいっぱいある驚きアセアセ

 

 

 

 

 

でも毎月でていくお金を

できるだけミニマムにできておけば

 

 

 

 

焦って収入を増やす必要もないし

 

余ったお金で

 

収入を増やすための勉強

 

もできたりすることを

ここ数年で実感したんだよねよだれアセアセ

 

 

 

 

 

いろいろな考え方はあると思うけど

個人的には、

 

 

楽しみながら節約で貯金

 

 

ミニマムな生活に慣れる

 

 

貯金が貯まったら

収入を増やすために動いてみる

 

 

時には自己投資もしてみる

 

 

貯金が増えるスピードUP

 

 

生活がもっと潤ってくる

 

 

 

っていう流れが作れたら

お金に振り回せることが

なくなってくるかな?

 

 

って感じてますっうさぎ気づき

 

 

 

 

 

 

値上げの波に飲まれないように

お金の使い方も

もっと工夫していきたいところうさぎびっくりマーク

 

 

 

 

がんばろー気づき

 

 

 

 

 

 

 

ではっバイバイ