こんばんは!
今日も宮古島は雨です☔️


今年の宮古の雨量は例年の3.5倍だと
ダイビングショップのオーナーにお聞きしました。
例年なら今の時期がお勧めだそうです。

(お値段と天気の両方を考慮ウインク


宮古生まれの夫の知人も

こんな年は今までなかったとのこと。


私は子どもの頃から乗り物酔いが激しく

クルーザーとかだと

酔い止めを飲んでも効きません。


それでも

『日本のグレードバリアリーフ』とも言われている

八重干瀬(やびじ)に行きたくて

リバース覚悟で、夫はダイビング

私はシュノーケリングで参加しました。


5.5時間、船上or水上でした。


前日夜に夫のダイビングに

急きょ追加申し込みをしたので

『酔い対策』をとりました。


早く寝るOK

朝は消化の良いものを早めにOK

船上で寒くないようにOK

酔ったら横になるので

いつものクッションをビニールに入れるOK

30分前の酔い止め服用OK


以上は、私の経験からの対策ですが

(レメディやツボ、色々試したことあるけど

まぁ何をやっても効果なし)

やっぱり八重干瀬に着く前に船酔いに驚き


5回のシュノーケリングタイムのうち

2回は船上で横になって耐えてましたオエー


横にさえなっていれば、

(リバースはあっても)私的にはいつものこと👌

(同乗した人は最悪ですね🙏

ごめんなさい🙇‍♀️)


で、寝る時間はたっぷりあってので

「酔い止めが効かないってすごいよね」と

言われたので、思い巡らしてみるとびっくり


今までの経験から

『絶対酔う』って決めてるびっくり

酔った時の準備バッチリしてる。


子どもの時は、車でも、汽車(電車ではない)でも

船でも、なんでも酔ってて

いっつも横になってました。


母に膝枕をしてもらってたこともあるけど

なんかいっつも1人で、ただ時間が過ぎるのを

横になって身を預けて耐えてたのを思い出しました。


心のことを学んで、人生変わったなぁって

思ってたけど、

ぎゅーっと縮こまったままの

何にも変わってない幼い自分を見つけました。


不安だったなぁ。あの頃は目的地までどのくらいかかるかわからないから必死で耐えてました。

それは乗り物酔いのことだけではなくて

1人で我慢して耐えてことと

リンクしているようでした。


自分1人では耐えきれなくて

壁や床に身を預けて助けてもらう。

壁や床にしか頼れない私でした😱


私の乗り物酔いは『不安』や『記憶』から

起こしているようでした。


久々に会った幼い私、愛しかったな飛び出すハート

(酔いながらも自分を癒やしていました)


次回からはもう

こんなに酔わなくなるかもしれません。

(変わらないかも爆笑


宮古はどこでシュノーケリングしても美しいけど

リーフエッジの美しさや生き物の豊かさは

八重干瀬ツアーに参加したからこそ味わえます。

モルディブ以来の感動でしたラブ


「八重干瀬行きたいなぁ」

「でも酔うからなぁ」と迷ったけれど

周りに迷惑もかけたけど、参加してよかった音譜


参加しなかったら、いつまでも

「行きたいなぁ」「酔うからなぁ」を

繰り返したと思います。


『やらずに後悔より、やって(挑戦して)後悔』って

ほんとですねウインク


カルトマリーヌのスタッフの皆さん

ご一緒した皆さん

ご迷惑をおかけしました🙇‍♀️


介抱してくれた夫にも感謝ですドキドキ


お読みいただき

ありがとうございましたラブラブ


おやすみなさいキラキラ流れ星


🐢カバー画像は

カルトマリーヌさんのHPよりお借りしました🐢

とてもよいショップでしたよラブラブ