こんばんは!


先週ゆず玉を沢山もらったのに
週末に来客があったため
そのままにしていました。



やりたいことをせずに
やらなきゃいけない(と思い込んでる)
ことばかりしてる自分にイライラしてました。

そんなことをしているとだんだん弱ってくるのよねあせる



今日やっと復活してジャムを作りましたラブ

なんでもコトコト煮るのが大好き。

本当はストーブで炊きたいけれど

この家にはストーブがなくて残念です。



猫を飼っている知人から

ストーブの上に飛び乗って

肉球を火傷したという話を聞いたことがあり

想像しただけで恐ろしいからストーブ使わない

そんなこと、滅多に起こらないはずなのにね



今日作ったジャムは種を使いますラブラブ

(種を使うのは初めて!

種からペクチンが出てトロトロラブ



こちらを参考にしました


とっても美味しく出来たのですが

果汁は最後の方で入れると書いてあるのに

うっかり最初から入れてしまったあせる



茹でこぼしも、沸騰させないと書いてあるあせる



私、失敗して学ぶタイプだっていうことを

思い出しました笑い泣き



色んな失敗を恐れる必要はないわ!!

私はそんなタイプでした音譜



コトコト煮ることは、私にとって癒しです。

そして、最近ある方のブログを

寝る前に読みたくなるのですが

それもとっても癒やされるのです。

その人の在り方なのでしょうね。



そんなブログを目指す???

のは無理かもしれませんが

たまにはそんな文が書けたらと思いますウインク 



お読みいただき

ありがとうございました音譜



おやすみなさい流れ星