こんにちは!


事務仕事をしていて
ちょっと夫にムッとしました。

夫の仕事の経理は
税理士事務所に頼んでいるのですが
毎月税理士に渡す書類を整えるのが私の仕事。

揃っていない書類を夫に伝えて
先方に連絡して送ってもらいます。
今月はいくつもあって
夫もうんざりしてたのか
私への連絡も遅い。

行き違いもいくつかあって
久々にかなりムッとして
言葉を発したら
夫も珍しく言い返して来ました。

夫は自分の部屋に行ったので
争いにはならなかったんだけど
めちゃくちゃ私の心は荒れている。
昔なら追いかけてって喧嘩を仕掛けるか

まぁ喧嘩を仕掛けても相手してもらえないんだけど
その場でワーワー言っているはず。
子どもがそばにいれば、確実に八つ当たりしている


書類が揃わないと

売り上げ報告書が完成しないので

仕事をやめて

晩御飯の準備に取り掛かりました。


怒りが内在しているのに

そのままにしていると、ろくなことにならない。


料理をしながら

私は何を言いたい?

なんでこんなに怒っている?って問いかけたら

言い返されたことにも腹が立ってるらしく

「何度言ってもちゃんとしない」

「誰に向かって言ってる!」とか

モラハラモードの気持ちに気づきました。

「え?誰に向かってって?私の方が偉いの?」

自分にツッコミを入れる

記憶にないけど、子どもの時に

親に言われた言葉だろうか?

TVの世界や、昭和の時代に

見聞きした言葉なのかもしれない。

とにかく今までの私の世界にあった言葉。

結構私ってモラハラだったかも。

身内は苦労しただろう。

初めて気づいた、ごめんなさい🙏


そんな気分になったら

プリンターがウィーンと鳴って

揉め事の元になった書類をプリントした。

同時にLINEもピコンと鳴って

「印刷しました」と夫から。


「ありがとう」と返して

私の怒りモードも終了しました。

いつもならまだ治ってないはず


今回結構早くおさまったのは

自分の言いたいことを

ちゃんと聴いてあげたから。


モラハラモードに気付いて驚いたけど

嬉しい出来事でもありました。


自分の感情をちゃんとみていこう!

大切にしよう!

そう思いました。


お読みいただき

ありがとうございました音譜


虫食いだけど頑張って咲いてます