こんばんは!


昨日はお嫁ちゃんの誕生日祝い
張り切りました💪😆

特別なものではないですが

私も結婚してから
お姑さんによくお祝いしてもらって嬉しかった。

高知には「嫁節句」と言われる行事があり

高知県人だけど知らなかった
結婚して最初のひな祭りも祝ってもらったのです。

 

そうやって、豪華な振る舞いでなくても

心を込めることをお姑さんから

教わったように思います。

私の実家でもお祝いはしていたけれど

「〇〇のお祝いだけど、都合のいい日はいつ?」

「何食べたい?」「〇〇」

このやりとりから始まる喜びは感じてなかったな。

美味しいものが食べられる喜びのみ。

でも母には美味しいものを食べさせようという

喜びがあったと思うから

やっぱり二人の母から引き継いだ喜びですね。


もみじもみじもみじもみじもみじ


一昨日と今日は

スピプロでご一緒した方達と

月一(平日&土曜日)シェア会でした。

 

「癒す人の教科書」の中のヒーリングで

エネルギーを 押す 引く 

止める 流す と書かれていて

出版記念講演の中でも

指導があったのですが

私は止めることが苦手で

切り替えるのが苦手でした。

昔から自覚あり

人との交流も聞くか、話すか

(言葉だけでなくエネルギーも)に

なりやすい(ただのおしゃべりでも偏りやすい)


なぜかというと

相手と繋がることよりも

わかるように話せているかな?や

次、何を話そうかとか

その時を楽しむというより

自分のことや段取りを

考えていることが多かったようです。


シェア会の中でも

自分や目の前の人に繋がることが

大切だという体験とシェアがあり

胸がいっぱいになりましたドキドキ


全員本を読み切ってない中での

シェア会でしたが

スピプロの復習になったり

受講中には頭でわかっていても

実際出来なかったことの大切さに気づいたり

シェアする仲間がいることに感謝です。


うまく表現ができないとか

うまく話せないとか

そんな気持ちが薄まってきました。

↑があると、楽しめないあせる


ポンコツ万歳!そんな気分になっています爆笑


シェア会の間にちょうどお祝いがあり

人と繋がることについての

気づきが多い一日でした。


お読みいただき

ありがとうございました音譜


良い週末をお過ごし下さい流れ星