こんばんは!


昨日の高知は
とってもいい天気だったので

少しドライブしました。


にこ淵


この夏公開された映画「龍とそばかすの姫」でも
出てたようで、観光に来られる方が

多いようです。他の聖地も人でいっぱい


以前は危険な道でしたが、今は階段が出来て

行きやすくなっています。

が、階段は急です(そして階段に行列びっくり





手前にもっと人が居ました。

紅葉シーズンの祭日ですからね。


日が差すと虹も出て綺麗でした。

仁淀ブルーと表現されています。


実は10時頃に、にこ淵に行き

そのままUFOラインに行く予定でしたが

道の駅 木の香木の香市に寄って

いつもイタドリ、よもぎ饅頭、小粒じゃがいも煮っ転がし、おでん
炊き込みご飯を買ってUFOラインに行きます。前回は猫用マタタビも買いました

イタドリ

の塩漬けを戻したものを買って 大好き


一の谷やかた

(昔は宿泊も出来たのですが、今はお食事のみです)






一の谷やかたに寄った後、雲が出てきたので

UFOラインには行かず

もう一度、にこ淵に寄り、家に帰りました。

(帰りに寄った時の写真を上にアップしています)


県外の滝にもよく行きますが

ここはちょっと見て、帰るというより

多くの人が光が差すのをじっと待っています。

人が多くても居心地が良かったです。

雲が出て陰ると淵も暗くなり、太陽が出ると輝く。

神聖な場所だと言われるのも納得です。


にこ淵は山だけど

ここはUFOラインよりは行きやすく

駐車場も何箇所かあるので

運転下手な私でも行けそうです。


ご案内しますよウインク


私も「龍とそばかすの姫」も観に行こうラブラブ


お読みいただき

ありがとうございました音譜