こんばんは!



みなさんのお住まいの地域は


金木犀は咲きましたか?



知人がFacebookで次々と


日本の北から順番に


金木犀の便りが届いたことを


知らせてくれてだけど


中々、私の家の周辺には香りが届かず


もうすぐ11月だから


逃したのかなと思っていたら

今の家の周りには木が見当たらない

今年は遅い?



今朝洗濯物を干してたら


ふわっと香ったラブ


昨日までは感じなかったのに。


自転車で出かけても漂ってくるから


嬉しくてたまらない。



香りを楽しめる時期はとても短いから


この時期に旅行に行ってたら


逃してしまう(去年そうだった)


今年は出来るだけ車を使わず


香りを楽しもう!



金木犀のシロップを作ったと


投稿している方もいて憧れるラブ

いつか作ってみたいけど、木がないのよね汗



蕾(咲いてないもの)の軸と


ごみをとって、よく洗って


砂糖水で2、3分煮るらしい。


桂花陳酒(けいかちんしゅ


白ワインに金木犀の香りを付けた中国酒)を


入れる作り方もあるみたい。

興味のある方は検索してみてね。



金木犀の葉っぱを


お茶にしてる地域もあるらしいですね。



オンラインで繋がって


いろんな地域のことを知れるって


ありがたいなぁと思います。

香りが届かないのがとても残念



お読みいただき

ありがとうございました音譜



おやすみなさい⭐


金木犀の写真がないから去年の紅葉をどうぞ