こんばんは!

今日は旅行の振り返りです。

🚗 🚗 🚗


夫との長距離マイカー旅行。

やっとお互い慣れてきた。

最初は都会の高速で
私が車間距離でハラハラしたり
首や腰が痛くなったり
私の文句が多かったけど

腰用クッションcucuや

ウレタン入りのネックピローで快適に。

首と腰が安定したら

あまりハラハラしなくなった。

安定って大切照れ

自分が運転する時は

ハンドル握っているから

首も疲れないんだけどね。

 

多動気味の夫は

遊ぶためには体力が必要と

朝6時前に1時間散歩

仕事終わりに1時間サイクリング

時間が有れば海で泳いでいる。

そんな夫に、私がついていけるはずもないので

私がホテルで寝てる間に

私があまり興味ないところを

夫は1人で観光している。

 

昔は、一緒に行動する方がいいと思ってたから

私はしんどかったし

体調崩したり

機嫌が悪くなったりした。

なんでわかってくれないんだろうとも思ってた。

夫も物足らなかっただろう。


30年前に友人夫婦と旅行した時

「助手席で寝てはいけない」と

ご主人に言われてると友達に聞いた。

運転する人が眠くならないように

気をつけてたり、ナビしたり

私もそんなものかと思っていた。
だから私も以前は
ずーっとて寝ないようにしてた。

でも「車間もっと空けて!怖い〜」って

言われるくらいなら

夫は「静かに寝ててほしい」らしい。


行きたいところを伝えれば

予定を立ててくれる。

あまり細かく言わなくても

間に私好みのスポットを入れてくれる。

 

いちいち調べるのは

面倒じゃないか聞いたら

「旅行は計画を立てる、行く、

写真等で振り返る」で3回楽しめるとのこと。

計画は全く苦にならないらしい。

 

今回、私がお願いしたのは

山口県の角島大橋(CMでよくみる)と

元乃隅神社

とってもミーハーだけど

行ってみたかったラブ

あとは特になし。

 

でも行ってみると

他にも素敵な場所はたくさんドキドキ

角島は魅力的なのは橋だけじゃなかった。

 

元乃隅神社も周辺が素敵だった。

 

ちょっと寄ってみた

千畳敷もとっても素敵だった。

Facebookのストーリーにあげたら

「夫の地元!毎年日の出をそこで見てる」と

メッセージをもらったりびっくり

 

夫チョイスの笠山からの夕陽には

「前世の記憶。涙出た。そこに行く!」と

メッセージをもらうびっくり

 

宮島に寄った事をブログにあげたら

「その頃行くつもりだった」とLINEをもらう爆笑

 

やっと穏やかな

快適な旅行になったから

間に投稿も出来る様になって

(夫の運転中とか)

それによって人との交流も増えて

ますます旅が楽しくなる。

無理しないって

大切だとしみじみ思った旅でした。

 

↓旅のお供
image

 

↓角島

imageimage

imageimage

 

↓元乃隅神社

image

 

↓千畳敷

 

↓笠山からの夕日

image

 

お読みいただきありがとうございました音譜

 

良い週末をお過ごしください星