気に入った色んな植物を育て始めてみて
ほっといても大きくなるもの
あまり綺麗に咲かないもの
色々有るなと思っていたら

とっても当たり前なんだけど
私が気にしてなかっただけで
それぞれに育てるのに適した気候や

条件があるらしい

今までプランターや鉢で育てたことのあった
ミニトマトは、地植えしただけで

今までにないぐらい実を付けた

日向が好きと書かれたデルフィニウムは

日当たりのいい場所に置いたら元気なく
切り戻した後、軒下に置いたら

今度は色濃く咲いた

冷涼な気候を好むデルフィニウムには

高温多湿の高知は酷だった

 

蝶々の餌場になって丸坊主のパンジーも

少し日陰に移動させたら

復活して目を楽しませてくれている

 

私も環境が変わって植物を楽しむようになり

それが居心地が良くて驚いている

 

これが今まで探していた

私に合う場所なのかも・・・


そうだとしたら

ずいぶん見当違いな所を探してたなてへぺろ


 

image