こんばんは!

 

image

↑↑グラハム・トーマス

 

今日の夕方、子どもがトラブルにあいました。
家に帰って、食事をしてから

そのことを話してくれました。

(私が落ち着いてる時間を狙って)


私は、子どもの取った対応が

一般的な対応でないと言って

違う対応をする様に言ってしまいました。

 

 

未成年や学生なら

保護者が対応するような出来事でしたが

成人した社会人なので

今回の出来事なら

損しても、時間がかかっても

後で誰かに叱られても

本人の対応を

まず認めてあげれば良かったと思っています。 

 

 

食後、予定通り出ていきたい子どもに

あれこれ言わず

子どもの残念な気持ち、悲しい気持ちに

寄り添ってあげて

気持ちよく送り出してあげれば

よかったと思っています。

 

 

損しても、時間がかかっても

後で誰かに叱られても大丈夫

そうやって色んな体験をして成長していってます。

 

 

『心配より信頼』する

心屋や本郷綜海さんにも習ったのですが

咄嗟に『心配』の塊になってしまいます。


私も心配されて育ち

『信頼』されなかった悲しみがあります。


今日のことで、今はちょっとしょげていますが

私もこうやって子どもに体験させてもらって

変化し、過去も癒していけると思っています。


山羊座満月の日に🌠


 

読んでいただきありがとうございました。