こんばんは!

ただいま石川県を旅行中🚗

昨日は

スピプロでご一緒した香さんに

小松市、白山市の神社や

素敵な場所を案内していただきました😊


↑の写真は歌舞伎の「勧進帳」の舞台となった

「安宅の関」の神社(安宅住吉神社)のお守り。


日本で唯一の難関突破のお守りだそうです!


巫女さんに声をかけていただき

社殿の中を案内いただきました!

江戸時代末期の版画も見事で

色んなお品の解説いただき堪能しました。


私が旅行に行く場所を決めるのは

信頼できる人が旅行に行った場所を

blog等で発信してるのを見て

行きたくなることが多いのに

私は書いたりしなかった😓けど

今回は地元に帰ってから

ゆっくり書きたいなと思ってます。


さてさて

安宅の関のすぐ前は日本海。

素晴らしいサンセットでした💗



石川県、大好きになりました😊

香さん ありがとう!