5年位前から
ヤマハの「健康と歌」というコースに
月3回通い始めた。

子どもの頃から歌は好きだったけど
大人になってから人前で歌うことは
ほぼなかった。

だけど5年前
子ども叱る時しか
大声出してない事に気がつく😱

母の闘病も始まっていて
ストレスに押しつぶされそうで
上手に歌うより、ただ大声を出したかった😞

発声、ハーモニー、リズム練習、
そして身体を動かしながら歌う🥰
とても幸せな時間。

素敵な声の先生は
私たちの無茶振りにも答えてくれて
私たちも少しは上達して?
楽しかったけど
コロナで3月からお休みに😭

家で少し歌ったりしてたけど
なんだか気分がのらない🤔

で、譜面台を買ってみた!
Amazonで千円台のもあるけれど‥
安いのはネジがキツかったり
(歳とると、関節に力入れると痛くなる😥)
調整がしにくかったり
そんな事でイライラしたくないから
ヤマハの三千円台のものにした。

結果、
とーっても良い❣️
中学時代に持ってたものや
レッスンで使ってるものと違って
指(関節)に負担がかからないし
スムーズ。

そしてなりより、
正しい姿勢で歌うから声がよく出る🤩
(私なりに😉)

ヤマハもそろそろ
オンラインレッスンを
始めるそうだけど、まだなので
ボイトレをzoomでしている方がいるから
個人でしてもらってたけど
ズレがあったり、対面には敵わない。

対面でのレッスンは
治療薬が出来るまでは、諦めた。

コロナ禍の中、
5年前から始めた歌と
最近買った譜面台は
今の私を癒してくれる🎵

なんでもっと早く
譜面台を買わなかったんだろう?
もったいないから?
どうせあまり使わないと思ったから?
もっと高いものは買ってるのにね。

でも、5年前の私、ナイス👍
あの頃は辛かったけど、
私、今はとても幸せです。