◆「答え」はあなたの中にある◆

自分軸を整え、未来を創造する力を思い出す。

ヒプノセラピスト  さえち こと 樹内沙栄 です。

 

 

相手がどう受け取るかなんてわかんないもんだよね~

 

と思った話。

 

 

さえちの娘(中2)は、ただ今不登校気味。

 

授業には参加できていませんが、部活だけには行っています(笑)。

 

 

部活だけなので、4時ごろ登校。

 

微妙な時間帯なので、毎日さえちが送って行っています。

 

 

週末、娘が言いました。

 

「今度から歩いて部活に行こうかな」

 

 

あらま!

動き出す元気が出たのね~

 

なんて思ったさえち。

 

 

下校してくる小学生と会ったりするけど大丈夫かな~?

 

と思ったんだけど、本人がそうすると決めたならいいか~

 

と見守り体勢でおりました。

 

 

で、日曜日の夜。

 

急に「歩いていく」って言ったのは、どんな変化があったのかな?

 

と思ったので、娘に聞いてみたのですよね。

 

「なんで歩いて行こうと思ったの~?」

 

って。

 

 

そしたら娘は言いました…

 

「え、ママがガソリンもったいないって言ったから。」

 

と…。

 

 

うん?

 

うん??

 

うううううううう~~~ん???

 

 

さえち自身は、そんなこと言った覚えが全くなく。

 

記憶にないだけなのか??

いや、でも絶対言わないぞそれ(笑)

だって中学へ送って行くのにガソリンもったいないとか、カケラも思ってないもの(笑)

 

 

さ「え、ママそんなこと言った?」

娘「え、言わなかった?」

さ「う~~ん、多分言ってないかなぁ…思ってないもの(笑)」

娘「あれ?」

 

そんなところからよくよく聞いていくと、

 

前々日くらいにガソリンがなかったんですよね。

 

エンプティ―ついてる状態だったのよ(笑)←あかんやつ(笑)

 

なので、娘を送って行ったついでに給油しようと思っていたわけです。

 

で、たぶんその時に言ったのよね

 

「ガソリンなくなるから、ついでに入れて来よ~」って

 

 

うん??

それか??

 

そしたら娘、

 

「うん、私を送って行くとガソリンなくなるから迷惑なのかなって思って」

 

 

な~~る~~ほ~~~ど~~~~!!!

 

 

はい、答え合わせができました♪

 

 



 

なんとな~く発した言葉を、相手がどう受け取ってるかって

 

本当にわからないもんだな…

 

子どもは特に、親の態度や言葉に敏感だから、

 

こういう勘違いってあるんだろうなと。

 

 

夜な夜ななんとなく聞いてみただけだったんだけど、

 

答え合わせができて、娘の誤解が解けて、よかった❤

 

 

「でも運動もした方がいいかなと思ってるのもあるんだよね」

 

と言うので、その日の様子で送って行ったり、歩いて行ったりになりそうです(笑)

 

 

でもきっと、こうやって何気ないところで誤解が生まれて、

 

そのまま「自分なんか」という自己否定に陥ってしまっている人もいるのかもしれないな。

 

子どもは敏感で繊細だから、会話と対話が大切ですね♪

 

 

プロフィールはこちら
手相鑑定講座無料説明会のご案内はこちら
3ヶ月継続セルフクリアリングレッスンはこちら
ヒプノセラピー1DAY講座はこちら
チャクラ超覚醒アチューンメント伝授はこちら
Raiseのメニュー一覧はこちら
お客様の声はこちら
公式ラインはこちら↓
Instagram
ホームぺージ