麗しい女子の皆さま。

布ナプキンてご存知ですか?

最近、流行り?なので聞いたことがある方の方が多いのではないかと思います。

生理用ナプキンの、布バージョン。←うっすい説明(笑)

布ナプキンを使うと…

・生理痛が軽減される
・蒸れ、痒みの緩和
・経血量が減る
・イライラしなくなる 
・周期が安定する
・女性性が高まる

などなどの効果が期待できる、らしい。


で、実は私は布ナプ派。
長男を妊娠する前から使ってるから、かれこれ13年くらいかな?

当時は使ってる人なんてほとんどいなくて、販売しているところもほとんどなかった。
メーカーも2つ?3つ?くらいしかなくてね、どこも高い!(笑)

でも、「使ってみたいなー」と思って、昔からある某メーカーさんの一式を揃えました。

そしたらあーた…
漏れる漏れるタラー
「これ、ホントに普段使いできるの⁈いやいや無理だろー!」

オーガニックコットンのガーゼ生地を何枚も重ねたものだったけど、あっさり漏れる(笑)

「なんでやー!」
とネットショップをよく見たら【防水布】なんてのがあったわけです。
で、購入。

…が!
なんじゃこりゃー!
うっすいゴム製とも思える、伸縮するペラペラのものが届きました。

それを本体とパッドの間に挟め…と。

やってみましたよ。
やってみましたけど、ズレるズレるタラー
全く意味のない代物でした。

…いいお値段するのにね(笑)

でね、思ったわけです。
他の人はこれで十分足りるのかもしれない…。
私にはこれじゃ不十分だから、
作るか。

普段使っていた市販のナプキンから型紙を取り、試作して…
自分専用に作るから、全てがベスト!

無漂白のネル生地を使って、プラスチックスナップ付けて、表地はちょっと可愛く♫

当時作ってたのがこんな感じ↓


上の四角いのを三つ折りにして、下のホルダーに挟んで使います。
多い日は四角いパッドを2枚使えばOK。

やっと心地よく、安心して使えるものが手に入った!←作ったんだけどね(笑)
当時、ちょっと布ナプキンが注目された時期だったので販売もしてました。

そこからかれこれ13年ほど。
相変わらず自作のものを使ってます。


それだけながーーく使っている私の感想。
使い心地は最高♫
蒸れないから痒くならない♫
あったかい♫
底冷えしなくなった♫

かな?
生理痛が軽減されるといいなーと思ってたけど、あまり変わらず。だし。
周期は元々安定してたからわかんない(笑)。
イライラはしないけど、お腹痛いからどよーんとしてる(笑)。

あと!
経血量が減る、というよりは、無意識に経血コントロールが出来るようになりました。
これには私もびっくり!
意識してはできないんだけど(笑)
遠出しなきゃいけない時とか、通常多い日と言われる2日目だったとしても…
出てない(笑)

これホント不思議。
家にいるときは別よ。普通に出る(笑)。

意識してコントロールしてないので、原理は全くわからないけど…。

私はもうケミカルナプキンには戻れない。
布ナプキンLoveですハート

洗うのも慣れたし、
外出中は出ないからもはや替えることもないし、
ただただ快適なだけです音符

だからって、超!布ナプ推し!!かというとそうでもなく(笑)

気になるなら使ってみればいいし、
面倒だと思うなら使わなきゃいい。

自分の心地よさを選べばいいよね♫