こんにちは、

心と身体を緩める
おかま直伝!よもぎ蒸し
& ヒプノセラピーサロン
Raise

きうち さえ です。


さて。
(笑)

子どもたちとのやりとりから学ぶことがたくさんあります。

自分が発している言葉を後で味わってみると、やっぱり私は「常識」とか「普通」にこだわっているんだろうな…という単語をよく使っていることに気づきました。

その「普通」や「常識」は、どこから来ているんだろうう?
それは本当に「常識」で「普通」なのかな?

自分の尺度
相手の尺度

自分が見ているもの
相手が見ているもの

「十人十色」とはよく言ったものですね(笑)

これを客観的に見られるようになると、無駄に(笑)イライラしなくて済むし、相手に対する理解も深まります。

自分の想いと相手の想いを無理にすり合わせようとするでなく、ただただ受け止める。
大事な一歩はそこかなぁと、子育てしていると感じます。

子供も自分の意見を持って、どんどん自立していきますね。
言うことがいっちょまえで頼もしいもんです(笑)


一つの行動がこの先何に繋がって行くのかなー。
変化を楽しみながら進んでいきましょう^_^


{419B79F4-AE8A-4609-851C-1A852B9E1CE5}

新たなスタートに、スタバでまったり(笑)