私とあなたが違うのは当たり前。

あなたと周りの人が違うのは当たり前。

どんなに仲良しでも、
長年寄り添った夫婦でも、
感じ方が違うのは当たり前。


自分を正当化しなくてもいいのです。

みんながわかってくれなくてもいいのです。

みんなにわかってもらえなくてもいいのです。

自分は自分だから。
誰よりも、あなたがあなた自身の理解者。


自分の価値観を押し付けるでもなく、
相手の価値観を批判するでもなく、

自分の価値観を大切にしつつ、相手の価値観も
「へー、へー、そう感じるんだね」
って受け止められると幸せだな。

と、いうのが私の価値観。

「私が白で、あなたは黒。」

そんなジャッジをやめたら、世界がもっと広くなりました。

{311AB7CA-830C-4B3B-A7CB-9E7766BE952A}

だからなのか?
最近これ上矢印ばっかり飛び出てくる(笑)