おはようございます、Orange Smileですニコニコ

大きな台風が上陸していますが、皆さんの地域は大丈夫でしょうか?

どうか、これ以上大きな被害が出ませんように…。

自然災害の前では、祈るしかありません。


クローバー


実は少し前まで、悩んでいることがありました。

偶然見かけてしまった、小日向志野さんのマインドブロックバスターインストラクター講座 in山梨!

あの小日向さんの講座を山梨で受けられるなんて!

長野⇄関東までは学童のお迎えに間に合わないけど…山梨なら間に合うかも!

マインドブロックバスターになった当初(…って、まだ4ヶ月くらいですが(笑))は、インストラクターなんてとんでもないない!…と思っていたのにね(笑)

でも、迷います。

私にできるの?
まだ早いんじゃないの?

私、マインドブロックバスターですが、こういう時はブロック解除より先に第三者の意見を聞いちゃいます。

第三者…って言うのも何ですが…(笑)

オラクルカードを引いてみるんです。

勢い良く飛び出たカードは…

{80C6AC58-FDF1-4BC7-BB08-8FE36C8F0131:01}


Daughter…娘や年下の女の子を表すのカード。

うん??イマイチ反応かわからない(笑)

この後も数日に渡って何度もひきましたが…

この問いに関する答えは、やっぱりDaughter

…同じ頃から、娘の癇癪がひどくなりました。

朝はグズグズ…起きない、怒鳴り散らす、「学校へ行きたくない!」と大騒ぎ。

夜は夜ですんなり眠らず、布団の掛け方が気に入らないだの眠れないだの鼻がつまるだの…。

とにかく、こうなると何を言ってもダメで手がつけられなくなり…

最終的に「いい加減にして!」と私がイライラして怒る→娘は泣きながら寝る…。

という負のループにハマっていたんです。

娘との時間を大事にしよう!…と、寝る前の読み聞かせを気がすむまでやったり、

癇癪が始まってもこちらは穏やかに、イライラしないように心がけていました。

そんな日常がありながら、詳細を問い合わせていた私の頭はインストラクター講座のことでいっぱい、朝と夜は娘へのイライラ(というよりうんざり感かな?)でいっぱい…でした。

ブロック解除をして、自分の心に少し余裕はできたものの、

娘は相変わらずの癇癪。

引くカードは相変わらずの Daughter



そしてふと、気がつきます。

Daughterばかりを引く意味ってなんだろう??

自分はちゃんと彼女と向き合ってる??

彼女が満足できる時間を取ってる??

娘のことだけを考える時間、あった??



そして、気づきました。

自分の意識がいかに外ばかりを向いていたか。

自分のやりたい事だけを大事にしていたのか。


娘は、そばにいても、同じ時間を過ごしていても、どんなに絵本を読んでくれても、

自分ではないところに私の意識があることに気づいていたのかな??

だから、満たされなかったのかもしれません。


そんな風に思ったので、インストラクター講座は今は受けないことに決めました。

今向き合うのは、そこじゃない  から。

なるべく早く学童にお迎えに行くようにして、娘と夕飯を作るようにして…

ここ1週間ほどのことですが、なんとなんと!あれだけひどかった娘の癇癪がおさまってきました!

夜も泣かずに眠れるようになりましたキラキラ




大事なことを、娘が教えてくれました。

カードが気づかせてくれました。

ありがとうドキドキ

{43BF0B4E-0C59-46F8-85DC-894A68B46C4E:01}

↑先日のお手伝いで、娘が作ってくれた梅かつおきゅうり。



…そういえば、昨日TCの勉強会だったんですが、出がけに急に具合が悪くなって急遽不参加…ということがありました。

今気づいたけど…それも何かのメッセージだったのかな…。

なんか、不思議ですね(笑)


クローバー


では、今日もぽかぽかドキドキおひさまsmileドキドキでいきましょー音譜