昔の競馬場=秋田県= | 堪忍袋=偏屈親爺の狷介録=

堪忍袋=偏屈親爺の狷介録=

アメンバー登録したら出来てしまったブログですので、ここには何も掲載しないと思います。←と言いましたが、私家版のブログにしました。タイトルも設定しました。

<八橋競馬場(旧秋田競馬場)>

 八橋競馬場は、秋田郡寺内町八橋の種畜運動場に秋田県畜産組合が馬場を建設して大正3年から競馬を開催したというから、当初は競馬規程に基づき開設された競馬場であったのであろう。昭和2年に至り新たに制定された地方競馬規則に基づく競馬場としての競馬施行許可を同年9月26日に受け、昭和3年5月5日から、同規則に基づく競馬を開催したという。
 しかし、地方競馬史の八橋競馬場の年次成績の表には、昭和2年の春季開催の成績も記載されている。春季開催、秋季開催といっても、他の競馬場の表を見ても、実際には、季節としての春秋には関係ないようではあるが、年の違いはあり得ないと思われるので、昭和2年の春季開催とは、競馬規程に基づく春季開催であろうか?


 ともあれ、昭和3年春季開催をもって一旦休場し、昭和9年春季開催から復活。以後、毎年春季開催1回を行った。昭和13年には春秋2開催を行ったが、軍馬資源保護法の制定に伴い、八橋競馬場は整理され、廃止された。


 馬場の規模は1周1000m。現在地は不詳。

 

<後三年競馬場>昭和22年11月1日撮影。USA-M621-261


堪忍袋=偏屈親爺の狷介録=-後三年競馬場

 後三年競馬は、大正3年に後三年顕勝会なる団体が競馬を開催したのが初めという。と同時に、仙北郡の長野村川口、六郷町冀北、金沢西根村で秋季に行われていた娯楽競馬が後三年競馬に統合されたという。

 大正12年からは、後三年競馬の経営は秋田県畜産組合に移管され、同年10月13日に第1次競馬を開催したというから、ここから競馬規程に基づく競馬場となったのであろう。

 そして、昭和2年10月22日から地方競馬規則に基づく競馬を開催し、以後同規則に基づく競馬を毎年1回開催し続けたが、軍馬資源保護法の制定に伴い、整理され、廃止された。


 馬場の規模は1周1600m。現在地は仙北郡美郷町飯詰東西法寺、南西法寺。馬場の北半分程度が現在も道路として残されている。

 上の航空写真は最古のものであるが、翌年撮影のUSA-R270-91 の方が縮尺が大きい。

 

<大上競馬場>昭和23年5月20日撮影。USA-R270-66


堪忍袋=偏屈親爺の狷介録=-大上競馬場

 大上競馬は大正6年から、県南競馬会という名で平鹿郡館合村の土田農場で競馬を開催してきたという。昭和7年に至りその経営が秋田県畜産組合に移管されたことから、地方競馬規則に基づく開催許可を受け、同年11月10日から地方競馬規則に基づく競馬を開催したという。

 軍馬資源保護法の制定に伴い、昭和13年秋季開催をもって廃止された。


 馬場の1周は1600m。現在地は横手市大雄、雄物川町薄井の堤防内。


【付記】 地方競馬史は大上競馬場の所在地を平鹿郡阿気村字藤巻中島(藤巻は上の航空写真の右下に写っている集落)とする。とすると、舘合村にあったという当初の大上競馬場は、そのご移転が行われたのであろうか。しかし、一方では大上競馬場の施設は土田荘助氏所有で開催中のみ借り受けとも記載されている。

 舘合村と阿気村、よく分からないと言うしかない。なお、舘合は、上の航空写真をリンク先でみていただくと、一番下方に見える道路の湾曲した集落に舘合郵便局がある。


<秋田競馬場(新秋田競馬場)>昭和37年9月15日撮影。MTO628-C22-5


堪忍袋=偏屈親爺の狷介録=-秋田競馬場


 秋田競馬場は、競馬法に基づく地方競馬場として開設され、昭和23年から28年まで延べ14回の秋田県営競馬が開催された。昭和29年12月15日付で正式に廃止された。


 馬場の規模は1周1000m。現在地は秋田市八橋大道東の全域。


 この地域の航空写真は、廃止後8年の写真の上記航空写真前の写真は秋田競馬場開設前の昭和23年5月16日撮影のUSA-M1022-3 まで無い。しかも、縮尺が小さい。しかし、ほぼできあがった馬場があるようにも見える。


【追記】 なお、写真の秋田競馬場の右下に陸上競技場や野球場が写っている場所が八橋であって、ここに旧秋田競馬場(八橋競馬場)が在ったのかもしれない。


<大館競馬場>昭和23年5月14日撮影。USA-R1416-32 。なお、この写真は上が南になっているため、下の写真では補正した。


堪忍袋=偏屈親爺の狷介録=-大館競馬場


 大館競馬場は地方競馬法に基づく競馬場として昭和23年に開設。同法に基づく競馬を1回開催した後、競馬法に基づく秋田県営競馬を昭和28年まで延べ13回開催。昭和29年12月15日付で正式に廃止された。


 馬場の1周は1200m。現在地は大館市根下戸新町の市立城西体育館周辺。