at the end of the year | Het Land van de Wind---dikwijls vrij spil

at the end of the year

the calm year-end afternoon
Mijn favoriete dingen uit nederland
@Zeist 森の中の一本道。どこまで続くんだろう・・・


【Mijn monoloog】

大晦日・・・ですねぇ


緑茶を飲みながら、しんみりと一年を振り返っています。

(コーヒーばかり飲むオランダ人。一日に何杯飲むかしら?せめて家にいるときは緑茶にしよー・ということです)

今年の年始「2008年は移動の年になりそうです!」とブログで公言し、、、あっさりそのとおりになりました(笑)


まさかオランダで年越すなんて・・・去年の今頃には、全く予期してなかったこと。


来年はいったいどんな年になるのやら。


Mijn favoriete dingen uit nederland


私は、どちらかというと、他人に合わせることができるタイプの人間です。(←何を唐突にって?まぁ聞いておくれ)

なので、自分は本当はどうしたいのかが分からなくなる時があります。


しかし、最近気づきました。


私、他人に合わせていない。。


他人に合わせるということは、ある意味協調性があるということで日本では良しとされます。

でも、見方によれば、相手にもそれを強要している場合があるのです。


他人が違う意見を持つことは当たり前。


お互いの意見を尊重することが本当の協調なのだと、こちらにきて学んだような気がしてます。


ふっと何かから解き放たれた感覚で、来年を迎えます。。

きっと、素敵な年になるでしょう・・・と皆様にお伝えして、

今年同様、予想がそのとおりに進むことに期待しつつ(笑)今年を締めくくりたいと思います(^^)


今年も大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願い致します♪


muze