妊娠して気づいたこと、知ったこと | 歳の差13歳。年下夫との生活

歳の差13歳。年下夫との生活

13歳下の夫との日々や、自分の思いを書いています。大して面白いことは、起こりません。

産休に入りましたアップ

最後の方は1日働くのが結構キツかったので、やっと休めるー!と思いましたが、休みに入ったら入ったでヒマですショボーン


暑くてクーラーかけちゃうし、電気代が恐いです滝汗



こんにちは、はなですガーベラ



自分が妊娠してわかったことを記録しておこうと思います。


他人には全く役に立たない情報で、私がいつか見返して懐かしむ用です(たぶん見返しもしないグラサン


では、参りますビックリマーク

 

①ゆっくりしか動けない(特に後期)

妊婦さんてのんびりしてて幸せそうくらいの認識でしたが、ゆっくりしか動けないことがわかりました。

急ぐと息が上がるし、お腹が張る。すぐ疲れる。

誰かと一緒に歩くとペースが合わなすぎる。

癌患者の母と同じペース笑い泣き

 

②お腹をさするのは幸せの象徴とは限らない

お腹さすって我が子との交信をしているのだと思っていたのですが、胎動が激しすぎるときに痛みの緩和のためにさすっている可能性大。

 

③座り方がえらそう

デスクワークで前かがみになっていると圧迫されてしまうので、椅子のリクライニングの角度が段々と斜めになっていきます。ふんぞり返ってるみたいになってエラそうです滝汗車の助手席側も同様。

 

④「高齢出産は大変」の意味がわかってない

いかんせん経験がないので、何が大変なのかよくわかっていません。

産後も体力がなくて大変と言われますが、体力がある状態で子育てしたことがないので、たぶんわからないと思います泣き笑い

逆に、40歳を過ぎて体力や気力の衰え、ホルモンバランスの乱れなど、若い頃にはなかった体調不良を経験したことで、ある程度のことには対応できている気がします。

 

⑤産休に入るまでは仕事は余裕でできる

と思ってました。

妊娠後期に入りデスクワークでも「あーしんどっ!!」って思うときがあります。8ヶ月くらいから休めたら良いのにな。

私は有休を散りばめて、最後の月は週3勤務くらいに調整しましたウインク

 

⑥胎教なんてしない、話しかけたりもしない

ちゃんと音楽聞かせたり、お腹に話しかけりしてる人もいるんだと思うんですけども。私は、夜な夜な未解決事件とか飛行機事故のYouTube見ちゃってますけど、大丈夫か…?

 

⑦何を揃えたら良いのかさっぱりわからない

雑誌やネットで、準備するものを調べたりするのですが、言っていることがみんなバラバラでわけワカメ状態ですぼけー

病院から「入院の際に必要なもの」というお知らせはもらっていますが、これで足りるのか…?という疑問も。

一応、入院~退院直後に必要そうなものは揃えたつもりですが…。赤子のものは、気づいたらガーゼだらけになってました笑い泣き絶対こんなに要らない驚き逆に服が3枚しかないんだけど、大丈夫かな。。。

 

⑧陣痛から出産までの段取りがわからなすぎる

コロナの影響で病院の両親学級は中止。市町村のも平日のみで参加できず。どんな心構えでいればよいのかよくわかりませんが、予定日近くなったら病院から何か言われるのかなとか呑気に思っています。YouTubeでいろんな人の出産記録を見て勉強中です。

とりあえず、陣痛タクシーは登録しました。

 

⑨食生活は大して変わらない

赤子のために体に良いものを食べるとか、そんな高尚なことは全然してませんガーン危険なもの(生ものとか)と、カップ麺とかウインナー等の加工肉は控えましたが、あとはいつも通り。少し野菜多めにするくらいでした。

 

⑩鶏肉が食べられなくなった

たぶんつわりの時期からだったと思うのですが、最近になって鶏肉(特にモモ肉)が美味しくないことに気づきました驚き気づくの遅くない?

何か変な味がする…とは思ってたんですが、何が原因か特定出来ていませんでした笑い泣き

牛肉は好きだけどお腹壊すから、たくさんは食べられないので豚肉中心の生活です。



こんな感じです。

大したことに気づいてないですねチーン

他にもあるとは思うんですが、細かいことは気にしない性分なもので忘れちゃう滝汗


大きなトラブルや体調不良もなく、産休に入れたことは、とてもラッキーだと思ってますウインク


赤子と夫と会社の人たちに感謝お願い