す50歳を過ぎてから、筋肉の減り方が急激になったことを

なんとなく体感しています。

コロナ禍で日課にしていたオンラインフィットネスも

いつの間にかやめてしまったし。

とりあえず通勤の時にできるだけ歩いたりしているので

家にずっとこもっていた頃よりは動いているのですが

24時間筋肉痛のような状態になってます。

痛くないところがない感じ。どこかしらが痛むのえーん

たぶん筋力が減ってきていて姿勢を保つようにすると

筋トレ状態になっているんじゃないのかな・・・・

 

先日本屋さんでこちらの本を見つけました。

 

 

メディアでも登場されているのでご存じの方もいるかしら。

65歳でフィットネスクラブに入会して初めて運動

72歳で水泳とマラソンに初挑戦

74歳でフラダンスを始める

80歳でバーベル上げのトレーニングに初挑戦

87歳でフィットネスインストラクターデビュー

89歳でSNSに初めて投稿し、オンラインレッスンスタート

そして現在91歳!!すごい!!びっくり

水泳はマスターズ水泳大会で大会新記録を出したそうです。

 

こちらの本、体操のインストラクター本ではあるのですが

読んでいて感動のあまりうるうるしました。

青春時代は戦争や戦後の混乱で「自由」なんてなかったし

「やりたいこと」なんて考える余裕もなかったそう。

今と違って女性の人生が家庭の中だけにあった時代。

どこにでもいるおばあちゃんだったのが

65歳から人生が激変したんだそうですよ。

 

「年齢はただの数字です」

「新しいことを始めるのに遅すぎるなんてことはない」

「過去には戻れないけど、未来は変えられる」

 

最初の自己紹介のセクションを読むだけでも

元気をもらえました。

アンチエイジングならぬ『パワーエイジング』で

これからはいきましょう!って。

私の説明ではこの感動を表現できませんが(笑)

 

タキミカ体操の最大の目標は

「100歳になっても動き続ける心と体をつくること」

とのことで、決して楽な動きばかりじゃないけれど

「1秒でもOKがタキミカ体操のルール」

とのことなので、ゆるく続けることにします。

 

 

ちなみにこの動画も元気にさせてもらえます。

っていうか、マジで笑えます。電車の中で見ちゃダメ系。

 

 

私はゲームがまったくわからないので

展開早くてなにをしているのかわからないんですけど

88才の富代子さん、かなりの腕前らしいです。

 

年齢なんて単なる数字。

これは本当にそうなのかもしれません。がんばろ。